◎「衣食住のモノ作り」で旅と自然の暮らしをする道草屋、冬の展示会 のお知らせ◎ 「道草てしごと展:冬」 期間:11月1日(水)~14日(火) 11時30分~19時30分 場所:シサム工房 堀江店 詳しくはこちら→「道草てしごと展:冬」 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278


カテゴリ:道草せいかつ( 151 )

びわのはっぱ。

2008年 02月 23日

d0109335_10433560.jpg


びわのはっぱを漬けています。

はじまりは、日和のあせも対策に作り始めたんやけど、
とても良い感じ。
この写真のものは8月につけたから、
とても濃ゆいキレイな色が出てきてる。

火傷に塗るときれいに治ったり、
鎮痛作用、アトピー性皮膚炎・虫さされ・水虫などの
あらゆる皮膚のトラブルにも効くそうで
万能薬といわれているのです。

●つくりかた●
①葉の裏側の細かい毛をふきんで拭くなどしてきれいに取る
②洗ってよく乾かす。
③1cmぐらいに切った葉を35度のアルコールにひたひたにつける。
④1ヶ月くらい付けておく(長くつければつけるほど良いみたい)
⑤できあがったエキスを5~10倍程度に水で薄めて使う。

今は化粧水を作っています。
前から化粧水は作っていて、いろいろ試してみてたんやけど、
これはとても簡単。

●つくりかた●
①びわの葉エキスを精製水で5倍に薄める。
②グリセリン大さじ1を混ぜる。
(グリセリンは保湿効果があるので、適当に加減してください。)
③ラベンダーの精油を数滴たらしてフリフリする。
(お好みで。)
④冷蔵庫で保存。
*作り置きするよりも100ミリとか少しずつ作ったほうが新鮮です*
[PR]
by mitikusaya | 2008-02-23 10:57 | 道草せいかつ | Comments(0)

ひつじのけ。

2008年 02月 16日

d0109335_11243841.jpg


羊毛さんたちが届きました。

草木染の原毛と、
ちっちゃい枯れた葉っぱがいっぱい混ざったオーガニックコットンと、
茶色いのがボロワスっていう羊さんの毛。

ほんもののひつじのけは初めて触ったけど、
しっとりふわふわでやわらかで、
いろんな茶色が混ざってて、なんとも言えん良い色。
なんだか、色々作れそうで楽しみ☆

こういう自然のほんとのものを使って
いろいろ作りたいなぁ。。

やりたいことがいっぱいたくさんで、でもうまく行かへんくて
頭のなかごわごわしてるけど、
とりあえずはこれをクルクルクルクル転がして
フェルト玉を作ろうー。
[PR]
by mitikusaya | 2008-02-16 11:35 | 道草せいかつ | Comments(0)

きりぼしだいこん。

2007年 12月 15日

よいお天気なので、早起きして
たくさんやってきた大根を
切って切って切って
d0109335_11473765.jpg
干してみました。
きりぼしだいこん。
大根一本がカラカラに
両手に乗るくらいの量になるらしい。
すごいね太陽さん。
大根はまかせたよ太陽さん。
[PR]
by mitikusaya | 2007-12-15 11:48 | 道草せいかつ | Comments(0)

お七夜。

2007年 06月 29日

産まれてから7日目の夜。
神の子から人の子へ。
名前を授けて、
人の子として認められる日。


2007年5月13日は
「リズムを刻む太陽の黄色」の日。

【日和】という名を授けました。

全ての自然を育む母なる太陽に感謝し、
和するココロを。。
和やかな、ピースな日々を創るチカラを。。


日和には、琥珀のプレゼント。
マヤの先住民は子供が産まれたら
体のどこかに琥珀を付けてあげます。
破邪のチカラ。
悪いものから守ってあげてね。

d0109335_18144470.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2007-06-29 18:16 | 道草せいかつ | Comments(0)

『30秒で世界を変えちゃう新聞』

2007年 06月 22日

d0109335_10133472.jpg


届きましたか~??
ポストに入ってましたか~??
30秒で世界を変えちゃう新聞。

何日か前から3人で近所を
ウロウロ。。
ウロウロ。。
1000部巻いてきました。

うちの周辺はお家がぎゅっとつまっているところなので
わりとすぐ巻き終わってしまって、
もっともらっておけば良かったかなぁと思いながら。

こんなにお家がいっぱいあって
こんなに人がいっぱい住んでいるんやから
みんなが少しずつ変われば・・と思いながら。


赤ちゃんが大きくなったとき、
キレイで、でっかい地球でありますように。。


『30秒で世界を変えちゃう新聞』は
以下でダウンロードできます。
http://teamgogo.s271.xrea.com/gogo/gogo.html


さてさて今日はキャンドルナイトです☆☆
[PR]
by mitikusaya | 2007-06-22 10:13 | 道草せいかつ | Comments(0)

しきゅうからちきゅうへようこそ!!

2007年 06月 16日

d0109335_2012264.jpg

一ヶ月前ちきゅうにやって来ました。
首にへその緒をひっかけて。

5月13日ハハの日に
でっかいプレゼントのちっちゃい赤ちゃん。


2時間半のあっとゆう間の出来事。
何がなんだかわからんまま、
ポコンと出てきた。

不思議な感じ。

海のにおいがする。
産まれたては海のにおい。
ああ、海からやって来たんやなぁ。。


なにより無事に産まれてここへ来てくれたことに感謝☆


しきゅうからちきゅうへようこそ!!
[PR]
by mitikusaya | 2007-06-16 20:01 | 道草せいかつ | Comments(2)

ひらひらりん。

2007年 04月 25日


d0109335_23595128.jpg
d0109335_00201.jpg

ゆかたの生地見本みたいな束(?)を
プレゼントでもらったので、
布おむつひらひらりん。
かわいいベランダの風景。

ドドドド・・・・
ミシンで縫い縫い。


おっきい地球にやさしく。

ちっちゃいおしりにやさしく。
[PR]
by mitikusaya | 2007-04-25 00:00 | 道草せいかつ | Comments(0)

お昼ごはん。

2007年 04月 03日

d0109335_22252891.jpg


助産院のマクロビ教室に行ってきました。
今日のお昼ごはんは、

○タケノコの巻き寿司
○車麩の春野煮
○春野菜のからし酢味噌和え
○小豆南瓜

マクロビのお話を聞いて、
やさしい木のにおいのするお部屋で
みんなでいただきます。

よく噛んで。

玄米の巻き寿司は初めて食べたけど、
うまうま♪

その後、
マッサージのやり方を教えてもらったり、
足のカタチを見てもらったり、
顔のカタチを見てもらったり、
足のカタチとか、顔つきで
色々なことが分かるみたい。
おもしろい。

それにしても、
あの空間は気持ちよすぎて
ねむくなってしまいます。。
[PR]
by mitikusaya | 2007-04-03 22:41 | 道草せいかつ | Comments(0)

ウチのコバタケ。

2007年 03月 31日

d0109335_1142324.jpg

おねぎさん、
みつばさん、
ほうれん草さんは、全部食べたあとの根っこを植えたもの。

ほうれん草の新芽だけのサラダは
やわらかくて、ぜいたく。

シソさんと
バジルさんの種をまきました。

おおきくな~れ♪

パクチーさんは、
わっさりしげっているので、勝手につんでいってくださ~い。

てきとーにまいた
かぼちゃの種から芽が出ていて
プランターなのにどうなるんやろう・・
と2人でびびっているところデス。
[PR]
by mitikusaya | 2007-03-31 11:11 | 道草せいかつ | Comments(0)

パエリア★パエリア

2007年 03月 29日

友達のお家でごちそーになって
うまうまだったので、
作ってみました。
パエリア♪

ホットプレートで簡単に出来るのです~。

サフランはないので、
変わりにターメリックを。

えびさん、
貝さん、
いかさん、
きのこさん、
野菜さんから、
お出汁がしみだして、
うまうま♪

なんだかごちそ~気分でうれしい。

ごちそうさま。

d0109335_21375727.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2007-03-29 21:38 | 道草せいかつ | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー