◎「衣食住のモノ作り」で旅と自然の暮らしをする道草屋、冬の展示会 のお知らせ◎ 「道草てしごと展:冬」 期間:11月1日(水)~14日(火) 11時30分~19時30分 場所:シサム工房 堀江店 詳しくはこちら→「道草てしごと展:冬」 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278


カテゴリ:道草せいかつ( 151 )

エンジンオイルの廃油でウッドデッキのメンテナンス。

2017年 06月 12日

もう何年もメンテナンスしてなかった我が家のウッドデッキ。
今年こそ梅雨前に!!
と思っていて、ぎりぎり間に合わせました。
d0109335_09372058.jpg

車のエンジンオイルの廃油を塗っています。
メキシコに住んでいたときに、友達のお家を建てるのを手伝いにいって
教えてもらった暮らしの知恵。
(こうゆう知恵好きだわ~やはりルーツはメキシコ)
メキシコでは車修理屋さんで簡単に手に入るみたいやけど
日本ではもらえなかったので
友達に声をかけて集めていました。


普通にそのままひたすら塗ります。
服についたら取れないし、軍手を貫通して爪のフチが黒くなっちゃうので
気になる人はゴム手袋がいいかも。

べたべたするけど、2,3日乾かせば大丈夫。
最初は黒くて、濃いグレーみたいな感じ。
かわいい色ではないけど、まぁいいか。
オイルだし、撥水効果はあるみたい。
防虫効果はどうだろう?

d0109335_09371611.jpg
d0109335_09372684.jpg
柱の部分も塗りたいので、虹葉が寝てる隙にでもやろう。

お家で、ものづくりしていると
なかなかバランスが難しくって
ひでくんが梅バイトにいってる現在の私は、すっかり主婦モード。
マザコンぎみの2歳の虹葉もうろちょろしてるし、
お掃除、洗濯して、おいしいものつくって、たまに草むしり。

すっかり、ものづくりから遠のいてしまうのです。
なかなかこのバランスがうまくとれない。

やらなきゃいけないことも溜まってるし、
夏の展示会のために作りはじめないと!なので
とりあえずペンキ塗りでもして、気分をもりあげてみました。





[PR]
by mitikusaya | 2017-06-12 09:59 | 道草せいかつ | Comments(0)

ビーズ展いってきました◎

2017年 04月 11日

d0109335_15081740.jpg
週末、ぽっかりと予定が空いてしまったので
民族博物館のビーズ展へ、おデート。
あーすてきやった。
こころときめく場所にたまには行かないと。
世界最古のビーズ、ダチョウの卵の殻。
ひもまで、動物の健で出来ていて
動物の脂で仕上げていて、もう動物やん。
最近、ピアスをつくりたい私は、
インスピレーションむくむくで、最後はやっぱり時間がなくて
ばたばたと見ました。

d0109335_15082331.jpg
「世界はビーズでつながっている」かっこいいことば。
d0109335_15083231.jpg
d0109335_15083951.jpg
春のどしゃぶりの太陽の塔。

今年の正月にもいじょと民博に行ったんやけど
「20世紀少年」の漫画の中でしか太陽の塔を見たことがなかった彼女は
「これほんまにあるやつやったん~!?」と駅から出た瞬間びっくり。
「ほんまにあるで」と母。
「あの大晦日の事件もほんまなん!?」とびびるいじょ。
あーおもろすぎる。
d0109335_15084461.jpg
万博公園内で、陶器市やっていたので
こころときめくお買い物。
かわいいお皿がたくさんあるお家にしたい!
陶器市、あまり行ったことがないけど、器を選んでいるお客さんの会話は
これにあの料理のせたらいいね、とか、○○が来たときにいいね、とか
なんだかたのしそうで、私たちは普段、ごはんと雑貨を売っているので
器を買う人はこんな会話をするんだなーと思ったり。
という私たちもそんな会話をしてたんやけど、
手前のカッティングボード風のはケーキのせたりするらしい。
再び、道草カフェをしっかりはじめるべく
ちょこちょこ、お皿を買い集めたり、準備中◎



[PR]
by mitikusaya | 2017-04-11 15:51 | 道草せいかつ | Comments(0)

2人しょうゆの会。

2017年 03月 29日

今週はいろいろ仕込みウィーク。
まずは、しょうゆ。
いつも有田でみんなで作っていたしょうゆの会を卒業して
今年は道草屋で作ってみることに。
海の近くに住んでるわたしたちは、海水を入れてみることに。
さてさてどんなお醤油ができあがるのでしょうか。
d0109335_21185005.jpg
大豆に麹をつけるのが大変なので、
納豆禁止令発令。
途中、なんとなく納豆の香りがしてきたりして、
納豆菌とのせめぎあい。
ひでくんは3時間ごとに目覚ましをかけてお世話する中、
産まれたての赤ちゃんをお世話するお母さんは大変やなぁ~と。ひとこと。
やっとわかってくれたか!
世の中のおとーさんは、大豆に麹をつけるのやってみるべきやね!

d0109335_21235961.jpg

d0109335_21190147.jpg
塩きり。
d0109335_21190721.jpg
海水+水の水分。
◎覚え書き:麹1920グラム水2754グラム塩885グラム
分量計算のとき、xが出てきて、私にはちんぷんかんぷんです。
d0109335_21283125.jpg
みりん。
1年前につくった黄金色のみりんを絞って、今年のみりんを仕込む。
みりんの搾りかすがたくさんできたので、
搾りかす研究会。
ひとまずクラッカーを作ってみました。
粉+ココナッツシュガー+オイル+みりんかす+水の簡単なやつ。
まだまだ続くよ、研究会。
しょうゆの絞りカスはたべるラー油に。
ごはんがとまらないやつ。
他にもなんかいいレシピあったら教えてください。

d0109335_21191429.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2017-03-29 21:49 | 道草せいかつ | Comments(0)

かむあそうライブでした~*

2016年 12月 28日

d0109335_116364.jpg

あーたのしかった♪
まさかの和歌山でかむあそう。
CD買おうと、もう閉まってあったのを出してもらって
どれがいい?と聞かれて「くまの絵のやつ」と答えたら
「どれもくまの絵」といわれた衝撃。
連日クリスマス会のこどもたちは、次々倒れて
床にごろんごろん転がっておりました。
誰かが、どの子かが股間にごはんをいっぱいつけて
やりきった感で寝てるワって言ってて
今日起きたら、虹葉の股間にごはんがいっぱいついていて
おまえか~!という衝撃の朝(というか昼)でした。

3日間幸せにあそびまくって、ぐったりー。

2日間ベーグルを焼きまくって
ライブで、虹葉と雨種を抱っこしてゆらゆらゆれて
かーちゃんの腕はパンパンです。
食べてくれた方ありがとう~*

スーパーではお正月ソングが流れてて、つぎは、もう正月か!
今年も道草屋をありがとう。
来年は、14日のカカオwsから仕事はじめかなぁ。
冬休みは、橙のすっぱいかおりに包まれて
恒例のポン酢づくりにいそしみます。
[PR]
by mitikusaya | 2016-12-28 01:18 | 道草せいかつ | Comments(0)

道草メモ。

2016年 12月 13日

メキシコに暮らしていたときにから、ほそぼそと書いていた道草メモ。
改めて新しいページを作っています。
http://mitikusamemo.hatenablog.com/
衣・食・住・音・祭・場を手作りする道草屋のいろんな知恵とメモを
ぎゅぎゅっとつめこんだ暮らしの本みたいなページです。

メキシコに暮らしていたからこそ、ないものは一回つくってみよう精神。
納豆だったり、味噌だったり、天然酵母のパンや燻製(ダンボールで燻製器つくって、めちゃ燃えてたり!)
もメキシコで初めてつくりました。
いろんな国の旅人に教えてもらうレシピや、
いろんな国のものがまじりあった暮らし(たとえば、サボテンのキムチがむっちゃうまいとか)。
メキシコ独自の薬草や、お産のこと。
道草屋のルーツはここにあるのかもしれないな。

日本に帰ってきてからは、家作りや、
山しごと(畑仕事、梅作業やら、さまざまな加工品などなど)
海のしごと(オイルサーディンや干物、ワカメなどなど)に追われてるけど
作れるかイメージしてみたり、視点を変えてみたり。
なんでもやってみたら意外とできるし、産み出せるもんだなー。

ぜひぜひのぞいてみてください。
[PR]
by mitikusaya | 2016-12-13 16:43 | 道草せいかつ | Comments(0)

おむすびちゃん。

2016年 11月 02日

d0109335_15573283.jpg

雨種、はじめての遠足。
雨種の通う幼稚園は、お弁当ではなくおむすびを持っていくスタイル。
何むすびがいいか聞くと「塩と梅干し!」としぶいチョイス。

おむすびちゃんを。
お家で漬けた梅干しおむすびを持たせてあげれらるしあわせ。

そろそろかえってくるかなぁ~。
[PR]
by mitikusaya | 2016-11-02 16:05 | 道草せいかつ | Comments(0)

梅しごと。

2016年 06月 16日

2016年梅しごと。
みんなであーだこーだいいながら、梅肉エキス。
こどもらの大好きな梅ジュースたっぷり。
ウミネコ島塩をつかった梅干し5キロ。
これから、第2弾梅干しにとりかかります。

けんちゃんは、ストロングな梅酒を。

梅が傷んできた。いそげワタシ!
d0109335_15564484.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2016-06-16 15:56 | 道草せいかつ | Comments(0)

おしょうゆづくり。

2016年 05月 21日

5月20日、しょうゆの会@虹の音
2,3年前から参加させてもらってます。
絞りたておしょうゆのうまいこと!
来年がたのしみ◎
保存食はみんなで大量につくるに限るね~!
d0109335_15203058.jpg

d0109335_15203746.jpg

遅刻していった私たち・・・
道草屋の分の麹の塩きり置いて待っててくれました。
すんません・・・
d0109335_15202066.jpg

あいかわらず豪華な持ち寄りランチ。
d0109335_1520717.jpg

そして実はこのしょうゆの会、妊婦がどんどん増えて
赤ちゃんが増えてゆきます。
今年は、臨月ジルちゃんがまぜまぜした
子宝醤油もあるよ~。
[PR]
by mitikusaya | 2016-05-21 15:20 | 道草せいかつ | Comments(0)

フィーバー中。

2016年 04月 08日

d0109335_10451238.jpg

しいたけ
d0109335_10451938.jpg

わかめフィーバー中!!!
d0109335_1045677.jpg

このひとも
d0109335_10452435.jpg

このひともいるし、
おおいそがし!!
[PR]
by mitikusaya | 2016-04-08 10:47 | 道草せいかつ | Comments(0)

キャラ弁。

2016年 04月 03日

d0109335_18123438.jpg

お別れ遠足、ひでくん作リラックマ弁当。
去年に引き続きリラックマのオーダー。
5時半起床でがんばってたヨー。
d0109335_18124412.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2016-04-03 18:12 | 道草せいかつ | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー