◎「道草レシピ本 ~ごはんと保存食~」発売中です。◎ メキシコから和歌山でごはん屋・カフェをやってきた道草屋のレシピ本ができました。 旅で学んだごはんや自然暮らしで役立った保存食・調味料の作り方など、 ちょっと他にはない知恵とアイデアを詰め込んだ本です。 詳しくは→こちらの記事で ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 ただいまリニューアルオープンにむけて作っています。
2018年夏か秋ごろ新しくなってオープン予定です。
よろしくお願いします。


カテゴリ:道草だより( 205 )

道草レシピ本チラッと中身紹介◎

2017年 11月 22日

最近、発売した「道草レシピ本~ごはんと保存食~」
つながるつなげるマーケットでも
手にとって見てもらってありがとうございました。
ナシチャンプルを食べてから、わざわざ買いに来てくれる方もいらしゃって
うれしい限り!!
レシピ本に載せているフードもナシチャンプルのおかずになっていたり
保存食も販売したりしているので、ぜひぜひ食べてみてくださいね~◎


今回は、レシピ本の中身をチラっと紹介してゆきます。
こんな感じで、写真メインのレシピがついています。
材料そろえるの難しいのもあるかもですが、
代用品も書いてあるので工夫して作ってみてもらえたらと思います。
つくったものまた教えてもらえるとうれしいです。


d0109335_10344207.jpg
d0109335_10341323.jpg
こちらは「シナモンジンジャーハニーティー」
寒くなってきてからは毎回イベント出店時に持っていってます。
シナモンスティックを手でこまかくちぎって
お鍋で炒って香りを出してから使っています。
シナモンパウダーとはまた違う感じで、フルーティーな香りです。
とってもあたたまるお茶。
シナモンは、世界最古のスパイスとも言われていて
冷え、むくみ、代謝アップ、アンチエイジング、疲労、腸の働きを整えてくれたり
メキシコでは産後の母乳の出にも良いといわれています。
持ち寄りのときなど、ポットに入れて持っていくと人気。

簡単で、これからの季節にぴったりなのでぜひ試してみてくださいね~。


●道草レシピ本~ごはんと保存食~●¥1000
お問い合わせ、ご購入はコチラまで→mitikusaya@hotmail.co.jp(道草屋)
                 https://www.facebook.com/mitikusacafe/
  
#シナモンジンジャーハニーティー #道草レシピ本 #道草屋 #シナモン 

[PR]
by mitikusaya | 2017-11-22 11:31 | 道草だより | Comments(0)

「道草てしごと展:冬」木のものメンテナンスについて。

2017年 11月 09日

◎「道草てしごと展:冬」木のものメンテナンスについて◎

11月11日(土)の在廊中、
無料でお手持ちの木のものメンテナンスさせていただきます。
さきっちょが欠けてしまった木のスプーンや
カビがはえてしまったもの、
スプーンの口にあたる部分をもう少し薄くしたいなどなど
できる範囲でメンテナンスします。
お皿や、木の櫛なんかもいけるかもです。
シサム工房堀江店まで、ぜひぜひお持ちくださいね~。
おまちしております。

d0109335_22531179.jpg

::::::::::::::::::::

「道草てしごと展:冬」

期間:11月1日(水)~14日(火) 
11時30分~19時30分
(最終日は18時まで)


●場所●
シサム工房・堀江店
〒550-0015 大阪市西区南堀江1-12-12
※堀江公園東に面す

http://www.sisam.jp/shopinfo/sisam148.html

[PR]
by mitikusaya | 2017-11-09 20:32 | 道草だより | Comments(0)

「道草てしごと展:冬」メキシコより届きました。

2017年 10月 30日


11月1日~14日まで、シサム工房:堀江店にて。
「道草てしごと展:冬」
並べるものご紹介。


d0109335_10170487.jpg
私たちが暮らしていた町、
メキシコのサンクリストバル・デ・ラス・カサスより届きました。
ララインサールという村の先住民、手織りのグッズ。
こちらはショール。
ぐるぐるっと巻いても、ひざ掛けなどにも使える
ウールの大判のショールです。
刺繍に見えるけど、こまかい織物です。
d0109335_10171045.jpg
こちらはポーチ。
筆箱より少し大きめサイズ。
こちらもウールです。
d0109335_16400948.jpg
カカオ豆もたくさん届いたので
またカカオwsもやりたいな。と思っています。
レシピ本を持って、ワークショップツアーなんかも楽しそう☆
お問い合わせはコチラまで↓
mitikusaya@hotmail.co.jp


[PR]
by mitikusaya | 2017-10-30 10:14 | 道草だより | Comments(0)

「道草てしごと展:冬」おとなのもの。

2017年 10月 27日

11月1日~14日まで、シサム工房:堀江店にて。
「道草てしごと展:冬」
並べるものご紹介。

d0109335_10154509.jpg
ダブルガーゼのゆったりプルオーバー。
重ね着して年中きてもらえます。

d0109335_10155042.jpg
ネックウォーマー。
何につかおう~と悩んでいた
マレーシア旅行中に、ちくちく刺繍したフェルトをくっつけて。
ふわっふわのボアでぬくぬくです。
ひでくん作、木のボタンをつけました。
d0109335_10155964.jpg
d0109335_10161320.jpg
d0109335_10162023.jpg
d0109335_10162981.jpg
リネンの刺繍トップス。

[PR]
by mitikusaya | 2017-10-27 10:24 | 道草だより | Comments(0)

「道草レシピ本 ~ごはんと保存食~」発売☆

2017年 10月 18日

「道草レシピ本 ~ごはんと保存食~」発売です☆
d0109335_11253462.jpg

道草屋がカフェや出店、瓶づめ販売など
今まで作ってきた、ごはんと保存食の本をつくりました。
おかずから甘いもんまで。。。
旅で学んだ少しマニアックなレシピや
コラムもちょいちょい混ぜて盛りだくさんの内容で
¥1000です。

11月1日~14日、シサム工房、堀江店での道草屋の展示会、
道草てしごと展:冬」で発売予定にしているので、手にとって読んでもらえます。
発送もできるので
気になる方はコチラまで→mitikusaya@hotmail.co.jp
置いてもらえるお店や場所も募集中!!
よろしくお願いします。


◆もくじ◆

◎野草の白和え 
◎粒マスタード
◎べジケバブ 
◎つくしの佃煮
◎ケチャップ 
◎桃とミントの酵素ジュース
◎チャイアイス、桃とチーズのアイス
◎アヤムサンバルマタ(インドネシアの焼鳥)
◎生梅の煮浸し
◎ウラップラップ(インドネシアのココナッツサラダ)
◎みかんごしょう
*コラム「道草屋の根っこ」
◎マコモのチンジャオロース
◎ドングリの甘露煮
◎チャーハンだれ
◎かぼちゃの和風ポタージュ
◎ひじきのカレー煮
◎スモークチキンコロッケ
◎金柑ピクルス、金柑タルタルソース
*コラム「暮らしの中の薬草」
◎シナモンジンジャーハニーティー
◎みりんカスクッキー
◎みりん
◎ポン酢
*こぼれレシピ
◎ホワイトチーズケーキ&バルサミコソース
◎カカオショコラ
*コラム「かあちゃんの薬箱」



[PR]
by mitikusaya | 2017-10-18 11:26 | 道草だより | Comments(0)

◎道草屋の粒マスタード作りワークショップ◎のお知らせ

2017年 10月 12日

d0109335_18292287.jpg

◎道草屋の粒マスタード作りワークショップ◎


今回の展示会で販売予定の「道草レシピ本」より、
マスタードシードから手作りする本格的な粒マスタードを作るワークショップです。
みなさんで、すり鉢でゴリゴリしながら作りましょう~。
ウィンナーやベーコンはもちろん、サラダにまぜたり、ちょこっと隠し味に。。
実はいろいろ使える粒マスタードです。

日時:11月5日(日)、11日(土)15時~(予約制)

(*12日→11日に変更していますので、ご注意ください)


料金:1000円

持ち物:すり鉢、すりこぎ
    持ち帰りの容器(小さめのジャム瓶程度)、エプロン(必要な方は)
    
場所;シサム工房、堀江店

◆お問い合わせ:mitikusaya@hotmail.co.jp(道草屋)
        0738-20-2278


[PR]
by mitikusaya | 2017-10-12 18:31 | 道草だより | Comments(0)

「道草てしごと展:夏」ありがとうございました。

2017年 09月 02日



d0109335_10505688.jpg
「道草てしごと展:夏」
お越しいただいたみなさまありがとうございました。
ひさびさの再開と新しい出会いと。
道草屋、単独では初めての展示会。
出店のときのばたばたと違って
ゆっくりお話てきてうれしかったです。
道草屋のインスタでも展示会の様子、紹介しています。
すてきなギャラリーopaltimesを貸してくれたユッキちゃんありがとう◎

この後の道草屋はゆらゆら漂って、
11月1日~15日までシサム工房堀江店で「道草てしごと展:冬」を開催します。
またお会いできることを楽しみにしています。
d0109335_10510180.jpg
さてさて、久しぶりに都会暮らしの10日間。
クーラー漬けの日々で、すっかり汗をかくのが嫌だわ~となってしまった私たち。
昼間はまだまだ暑い和歌山に戻ってきて、
汗だくになりながら草刈りや片付けをすること2,3日。
汗をかきかきする仕事はやっぱり気持ちがよいのでした。

夏休みを全く取れていなかったので、家族で川湯温泉へ。
川と温泉をくり返しくり返し、
BBQしてキャンプして、
シルバーの指輪が硫黄の成分(?)で金ぴかになるまで24時間ほど滞在(!!)
(雨種に、金色になってしもたー!って見せたら金ぴかのほうが目立つしいいやんと言われました)
汗かき作業で出し切った汗と川と温泉につかりまくって
すっかりつるぴかにデトックス。
嫌なものすっかり出し切った感じ。

帰りは中辺路のへ。
いつもは、わーわーなって出てきたものも一瞬で食べ終えて
うるさすぎてもう出な!ってなるけど、
なんでか子供らはおりこうさんで
大人は雑誌を読みながら優雅にお茶できた奇跡。
24時間遊ぶと1時間程のお茶タイムがもらえるのかー・・・
かなりの労働時間やなぁ~・・・


そしてそして、
9月16日、17日ははっぱまつりだよー。
みんな遊びにきてね。
出店もまだ募集中◎◎◎









[PR]
by mitikusaya | 2017-09-02 11:31 | 道草だより | Comments(0)

木のボタンづくり。

2017年 07月 22日

道草屋のものづくりのご紹介。
桜の枝から木のボタンを作ります。
d0109335_11141239.jpg
桜の枝。
d0109335_11142056.jpg
小刀でまあるく削って、紙やすりで磨きます。
d0109335_11142609.jpg
のこぎりでカット。
d0109335_11143046.jpg
ドリルで穴を開けます。
d0109335_11143581.jpg
好みのオイルを塗って完成。
d0109335_11503456.jpg
道草屋の商品にもたくさん使ってます。
ひとつひとつ微妙に違うけど、
使い勝手のよいボタンです。

展示会にも持っていきますよ~◎
お好みのボタン探しにきてくださいね。
d0109335_11532298.jpg


「道草てしごと展:夏」8月19日~8月27日
●場所●
art gallery opaltimes
http://opaltimes.uchidayukki.com/category/news/
大阪市住之江区粉浜1-12-1



[PR]
by mitikusaya | 2017-07-22 12:03 | 道草だより | Comments(0)

木のボタンづくり。

2017年 07月 21日

道草屋のものづくりのご紹介。
桜の枝から木のボタンを作ります。
d0109335_11141239.jpg
桜の枝。
d0109335_11142056.jpg
小刀でまあるく削って、紙やすりで磨きます。
d0109335_11142609.jpg
のこぎりでカット。
d0109335_11143046.jpg
ドリルで穴を開けます。
d0109335_11143581.jpg
好みのオイルを塗って完成。
d0109335_11503456.jpg
道草屋の商品にもたくさん使ってます。
ひとつひとつ微妙に違うけど、
使い勝手のよいボタンです。

展示会にも持っていきますよ~◎
お好みのボタン探しにきてくださいね。
d0109335_11532298.jpg


「道草てしごと展:夏」8月19日~8月27日
●場所●
art gallery opaltimes
http://opaltimes.uchidayukki.com/category/news/
大阪市住之江区粉浜1-12-1



[PR]
by mitikusaya | 2017-07-21 12:03 | 道草だより | Comments(0)

◎はっぱ新聞スポンサー募集中です◎

2017年 06月 15日

d0109335_17431778.jpg

道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
2015年から細々と発行しています。
手作り、旅、自給自足、農、音楽・・・・旅人と百姓と創り人によるフリーペーパーです。

今まで安く印刷させてもらってたのが、
事情があってできなくなってしまい、
先月号からスポンサーを募集して
印刷代を捻出しています。
この度、次号(vol.6)のスポンサーを募集します!!!
よろしくお願いします。


●一口1200円
ウラ表紙に7cm×7cmぐらいの広告が載せれます。

こんなこと書いてます。


◎バックナンバーはこちらから→
http://mitikusacafe.web.fc2.com/freepaper/top.html


☆「はっぱ新聞」ライター紹介。
(A5サイズ、8ページ、モノクロです)

じゃんさん:畑の小学校講師、自給農法のスペシャリスト。農をテーマにした記事担当。
ゆにちゃん:二宮式前田整体の整体師、体のことをテーマにした記事担当。
Keiho:旅するミュージシャン、つながりめぐるいのちのわ記事担当。
しょう:ギターと畑を耕すラスタマン、おもしろおかしい人々を取材した記事担当。
かな:道草屋ものづくり係、日々の暮らしをテーマにした記事担当。
ひで:道草屋ごはん係、自給的レシピの記事担当。編集長。


●申し込み、お問い合わせはコチラ。
mitikusaya@hotmail.co.jp


[PR]
by mitikusaya | 2017-06-15 17:44 | 道草だより | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー