◎「衣食住のモノ作り」で旅と自然の暮らしをする道草屋、冬の展示会 のお知らせ◎ 「道草てしごと展:冬」 期間:11月1日(水)~14日(火) 11時30分~19時30分 場所:シサム工房 堀江店 詳しくはこちら→「道草てしごと展:冬」 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278


カテゴリ:道草子育て。( 44 )

雨種、入園式。

2016年 04月 14日

d0109335_15598100.jpg

4月13日、いいお天気。
雨種、ひまわりこども園入園式でした◎
d0109335_15594954.jpg

入園式では名前呼ばれても返事せず、
写真撮影では、椅子に座らずひとり立っておりました。
やるなぁ。
帰ってきたら、ひでくんに「うっちゃん返事しやんかったし、座らんかったで!」で自慢気にゆうてたらしー。わるか~。
d0109335_1601682.jpg

d0109335_15591936.jpg

初登園は、行く前おちょけまくりやったのに
ねこバスに乗るときにおじけずき、
泣きまくり先生に連れ去られる事件。
園でも泣きまくり、先生に抱っこされてまたもや椅子に座らんかったんやって。先生から「ずーと泣いてます」と電話・・・
先生、雨種が慣れるまでバスが来る前に早めに来といてくれるらしい。やさしいなぁ。

きょうは、行くの嫌がるかな~と思ったけど
「じてんしゃでいこか?」となぜか乗り気。
ねこバス乗るときはまたもや泣きまくり、先生に連れ去られる。
園では泣かずに、椅子に座ってたんやって。
チューリップのうた歌ったらしく、
家でもちょっとうたってる。

あしたはどうかな~。
かんばれ、うたね~。

帰りのバス到着の、子供たちがお母さんを探してる
きょろきょろしたかんじがかわいすぎるなぁ。
そして、
降りてきた子供たちへの
母の愛がすごい!
ハグと愛あふれる光景です。
[PR]
by mitikusaya | 2016-04-14 15:57 | 道草子育て。 | Comments(0)

親子陶芸教室

2016年 03月 28日

d0109335_11214513.jpg

少し前のこと、白崎青少年の家にて
親子陶芸教室にいってきました。
陶芸の先生が作る、はにわがかっこいいんだ!
やはり大人が夢中になってしまい
もう終わりですよ~かたづけて!と怒られながらの陶芸タイム。

いいのできました~。

左上から、しぶいはっぱのお皿が雨種。
ひょうたん皿とピッチャーがひでくん。
とりのお皿と小皿がわたし。
水色がいじょ作です。
[PR]
by mitikusaya | 2016-03-28 11:24 | 道草子育て。 | Comments(0)

いじょのプラバン屋。

2015年 11月 08日

d0109335_8295455.jpg

どきどき出現。
気がむいたときに。
いじょのプラバンバッヂ屋さん。

かわいいよー。

押し売り注意。
「プラバン買って!!」とゆってくる。
[PR]
by mitikusaya | 2015-11-08 08:29 | 道草子育て。 | Comments(1)

てづくり太鼓。

2015年 11月 06日

d0109335_8245730.jpg

まえがみきりました。
おとこのこの散髪はむずかしいね。
どうきったらいいんやろ?ぱっつんになってしまった。
d0109335_8251151.jpg

おたんじょうびにしょうくんにもらった太鼓(しょうくんの手作り!!)
おきにいりです。
d0109335_8251768.jpg

ひゃっほー!!
[PR]
by mitikusaya | 2015-11-06 08:24 | 道草子育て。 | Comments(0)

クッキーづくり。

2015年 10月 01日

d0109335_1044148.jpg
d0109335_1051940.jpg
d0109335_1052499.jpg

おばあちゃんの誕生日にクッキーをつくるかわゆいヒトふたり。

◎うちのクッキーレシピはこんな感じ。
粉120グラム
とき卵大さじ3
バター30グラム
さとう大さじ3

道草レシピこちらにちょこちょこっとあります。
http://mitikusaya.exblog.jp/i20/
[PR]
by mitikusaya | 2015-10-01 10:03 | 道草子育て。 | Comments(0)

2人羽織。

2015年 09月 18日

d0109335_21343331.jpg

なんかおもろいことなってるー。
ながーい、うたね。
[PR]
by mitikusaya | 2015-09-18 21:28 | 道草子育て。 | Comments(0)

運動会。

2015年 05月 24日

d0109335_22104627.jpg

ほんじつ運動会。
ゆっくりお弁当つくってたら、
徒競走に間に合わんかったことはいじょには内緒。
やはりリレーは燃える!
よくがんばりました。
運動会のうた、最後は口パク。来年こそは歌えるでしょう~。
d0109335_22105358.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2015-05-24 22:11 | 道草子育て。 | Comments(0)

いじょ8歳おめでとう♪

2015年 05月 14日

d0109335_10161568.jpg

5月13日いじょ8歳誕生日おめでとう~♪
とってもとってもにぎやかなお誕生日会でした。
遊びにきてくれたわかやーまん、みんなありがとう。
d0109335_10163391.jpg

お誕生日のごはんリクエストはMドナルド。
ハンバーガーとフライドポテトとコーラです。
揚げるそばからなくなってゆくポテト・・・

バンズもうまく焼きあがって、
みきちゃんが作ってきてくれたパティとばっちしの大きさ!
最後のキッチンは戦場みたいで、Mドナルド気分。
d0109335_10165521.jpg

毎年恒例の抹茶シフォンは
今年はじめてふあふあのができたわー。
(しかし抹茶パウダー2つ買うところをまちがえて、
抹茶パウダー1つとココアパウダー1つ買ってもーてて
粉混ぜるときに袋あけたらココアパウダーが出てきてびっくり。
実は抹茶ココアシフォンやったことは内緒。)
イチゴが豊作の道草屋いちござんまいケーキです。
全部あかくてかわいいわ。
d0109335_10171188.jpg

プレゼントあけるのに大忙しで照れてるいじょ。
念願の目覚まし時計をもらったいじょは
手にもったまま寝て、きょうはきちんと6時半におきていたよ。
最近は、わたしたちが出店のときお留守番していたり
ぜったい嫌といっていたお泊りもいきたいっていったり
7歳はやはり何かのふしめなのかなぁ~。
いつもおねーちゃんありがとう。
8歳も元気でたのしくゆきましょう~。
d0109335_10172851.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2015-05-14 10:17 | 道草子育て。 | Comments(0)

湯浅行灯アート展

2015年 05月 01日

d0109335_8261898.jpg

5月3日まで湯浅行灯アート展やってます。
http://lepo.fool.jp/green/andon/
アトリエにかよいはじめたいじょも出品。
ふわふわしたお花が満開の行灯が
子供の部にならんでるよ~。
d0109335_8255856.jpg

思ってたよりもかなりステキでおススメです。
街ぐるみでいろいろ取り組んでるのってええなぁ。
時間切れでばたばた見たので、もっとゆっくりみたかったな。
来年は夕暮れ時にいってみたい。
というか、出品したい。
d0109335_8263347.jpg

d0109335_8274561.jpg

夜ごはんは、ちまたでうわさのルーローファンを食べに。
たしかにむっちゃんこうまい!
有田42号沿いの台湾料理屋さん。
[PR]
by mitikusaya | 2015-05-01 08:27 | 道草子育て。 | Comments(1)

雨種3歳♪おめでとう。

2015年 03月 12日

d0109335_22433497.jpg

もう1週間前ですが、3月4日、雨種の誕生日おめでとう♪
3月生まれ合同誕生日パーチーの前に、ちっちゃいおたんじょうび会。
雨種のリクエストは、うどんとハンバーグ。
しかも弁当箱に入れろとのことでした。
うどんが弁当箱にはいってるのはじめてみたね。
さすが、うっちゃん。
d0109335_22434853.jpg

しとしと雨のメキシコの朝、
家族に見守られながら
水の中でぽろんと出てきた雨種ももう3歳になりました。
d0109335_2244861.jpg

ここんとこ、よくしゃべるようになってきた娘は
おもしろいが特に重要らしくって
「おもしろいなー。おもしろい?」ってよくいってます。
怪我だらけで日々いろいろやらかしてくれてます。
最近は、自分で髪の毛切ったり、虹葉に塩とかえびせん食べさせてたり。
きょうは、検診にいってきたけど、服をぬぐのが猛烈に嫌でおおあばれ。
絵を見て、これなに?て聞かれるやつで
ジュースの絵を「うめじゅーす」ってちっちゃい声で答えておりました。
うめじゅーす大好きやもんね。
しゃべってた言葉の欄には、「もう帰りたい」って書かれてました。
たしかに言ってたけど、なんだそりゃ。

スーパーで悪いことしてて
「悪い子はごみばこ捨てるで。かわいいやつは捨てやんけどな。
雨種なになん?」て聞いたら
「いちご」というてたんやって。
いちごかわいいもんな。

あーおもしろ。
d0109335_2244268.jpg

3歳おめでとう☆
[PR]
by mitikusaya | 2015-03-12 22:44 | 道草子育て。 | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー