◎「衣食住のモノ作り」で旅と自然の暮らしをする道草屋、初の展示会 のお知らせ◎ 「道草てしごと展:夏」 期間:8月19日(土)~27日(日) 12時~19時ごろ。 場所:art gallery opaltimes 詳しくはこちら→「道草てしごと展:夏」 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278


カテゴリ:道草おきにいり( 17 )

紀美野町うろうろ。

2013年 11月 30日

今週のお休みは、おうち訪問でうろうろ~。
紀美野町へ。
雨やったので、写真はありません。

アースバックのお家を建てているデュニヤマヒル。
http://akiraya-office2012.jimdo.com/duniyama-hill/
あーかわいいなぁ。すてきすぎる。
メキシコにいたころ、いつかやるお店は土の家がいいなあっておもってた。
日本人宿をやったあと、メキシコで道草カフェをやっていたとき
ひょんなことから土の家に住んでいたけど、
掃けども掃けども土まみれで
なぜかレンガの床。
レンガの隙間にどんどんたまる土。
ってな感じでした。

ここはすごくきれいで明るい。
土のほかにも、わらの家、パレットを使った木の家、
業務用の巨大サランラップでぐるぐる巻きのキッチンの小屋がありました。

まるい感じで各家がたっていて、真ん中にあつまってくる感じとかすごくいい。
あいかわらず道草しまくりで、遅くなってしまって
どやどやおじゃましてしまったので
またゆっくりゆきたいです。


そして、うまコン焼きでおなじみのやまのうえスタヂオ
http://yamanouesutadio.blog.fc2.com/
そもそもこの日は、茅葺き屋根の素材あつめの予定やったけど
雨で中止に。
ここもおもしろい~。
すんごいとこに、縄文式の家が建ってました。
今はやってないけど、茶屋のほうもすてきやし。
お鍋をたんまりご馳走になりました。ありがとう。
れんくんといじょは謎の波長が合うらしく
ポップコーンのこと、ポックポーンていうとことか
なぞに一緒がいっぱいあっておもしろい。
仲良くあそんでました。
ななちゃんとうたさんは、うたさんがななちゃんの髪の毛をひっぱりまくってました。


みんなおもしろい家に住んでるわ~。
いろいろとやりたいことがむくむくとわいてきました*
まずはかわいいお庭をつくりたい。
得意な人あそびにきてね。







[PR]
by mitikusaya | 2013-11-30 17:36 | 道草おきにいり | Comments(0)

booka

2013年 08月 25日

d0109335_9551559.jpg

高野山クラフトキャンプで出会ったbookaさんとことりブローチ。
bookaさんは高野山ふもとのお家、こどもとおとなのアトリエをやっていて
きのくに子どもの国学園で先生をやってはるらしいです。
ワークショップもどれもこれもおもしろそうなのだ~。
家が近かったらぜひコドモと通いたいくらい。
道草屋でもこんなことやってゆきたいな。
だれかそんなの得意なヒトいませんか~??


Picnic marche vol.2でワークショップあります。
たのしみ~*
https://www.facebook.com/picnicMarche


会場 カトリック紀伊田辺教会の隣のログハウス
(紀南文化会館の並び、海沿い)
住所 田辺市上屋敷2の15の24

日付 8月31日
時間 10時から16時

ライブ 13 30から16 00までawayaさんのミニライブ

ワークショップ bookaさんの木っ端コラージュ
Http://booka-2013.seesaa.net/
200円から600円 予約不要

出展者
たこた(木工、アクセサリ)
こまめや(無農薬野菜、加工品)
Atolye Liman(手作りキャンドル)
なかのかわ農園(プリン部)
杉本麻絵(イラスト、手描きティシャツ)
negi工房(草木染め)

など。。。

駐車場は教会の中にあります。数に限りがありますので、いっぱいの場合は、紀南文化会館の駐車場をご利用下さい。

ではお待ちしています!
[PR]
by mitikusaya | 2013-08-25 09:39 | 道草おきにいり | Comments(0)

手編みくつした。

2013年 01月 28日

d0109335_18273196.jpg
今年もひでくんおかあさんの手編み靴下とどきました。
いま、お店には青いタイプがあって赤いタイプはビオチェドに納品しております。
¥3000です。
かわいいよー。
冷えとりの重ねばきにもどうぞ*

お好みの色でオーダーも承ります。

[PR]
by mitikusaya | 2013-01-28 18:27 | 道草おきにいり | Comments(0)

石焼き風ビビンバ。

2012年 12月 19日

d0109335_229174.jpg

にぎやかな道草屋です。
わいわい夜ごはん。

人数多いときは、ホットプレートで石焼き風ビビンバが流行りです。
最近は、いのししビビンバしたよー。

●つくりかた●
①ごはん炊いて、あちあちにしたホットプレートにごま油を多めに入れる。
②ごはんをぎゅぎゅっとおさえつけて、ナムルいろいろを適当に並べる。
(切り干し大根をさっと水で戻して、ごま油と塩とにんにくで炒めたのとか、
こんにゃくのナムルもうまいよ)
③目玉焼きのっける。
④コチュジャンだれを作る。
鶴橋でかったコチュジャンとごま油、砂糖、レモンの絞り汁、しょうゆを適当に入れてまぜる。
⑤ちらみして、おこげができてきてたら、④も入れてぐちゃぐちゃにまぜましょー。

土鍋でもできると思います。
カプサイシンとにんにく効果でポカポカでーす。
うまうま~。


きのうはまさかのふぐをいただいたわ~。
てっちりとてっさ。

おとといは、15年ぶりくらいに高校のときの友達にあった。
むかしといっしょで、わらったー。
道草カフェの正面にでかい絵を描いてもらいます。
たのしみだな。
[PR]
by mitikusaya | 2012-12-19 22:10 | 道草おきにいり | Comments(0)

RAKU。

2012年 06月 07日

d0109335_9551241.jpg

2つ目のRAKUの靴。
誕生日にお母さんに買ってもらいました。
ありがとう。

これは、みきちゃんところの別の職人さんが作っているサンダルですが
ふぁさふぁさの部分はみきちゃんに付けてもらいました。
この技術かなりかわいい。
ぼんぼんをつくる要領で指に毛糸を巻きつけて縫っていって、
これまたぼんぼんをつくる要領ではさみで切っていきます。
これはひと目に10束くらい毛糸が入ってるらしいよ。
服とか他のものにも使えそうで、たのしみー。
[PR]
by mitikusaya | 2012-06-07 09:55 | 道草おきにいり | Comments(0)

ひょうたんランプ。

2012年 06月 05日

d0109335_10393911.jpg

d0109335_1040156.jpg

ともだち一家の出産、誕生日祝いに。
穴をあける作業が、けっこうハマった。
もっとつくってみたい。
おめでとう。
[PR]
by mitikusaya | 2012-06-05 10:40 | 道草おきにいり | Comments(3)

Peaceful Hippie Market Vol.2

2011年 04月 29日

カサ・カサにやってきたオトモダチ、広島のikadakazura cafe、さやかちゃんのお祭りです。

2011.5.22(sun.)
Peaceful Hippie Market Vol.2
@山野農村公園 雨天決行 雨を楽しみましょう!!
前売り¥500、当日¥1000 中学生以下Free
福山、広島、倉敷、岡山etc...のナイスなお店約 60店舗が山の中にお引っ越し♪
オトナもコドモもいっしょに遊ぼうわ~くわくマーケットフェス♪
楽しくて為になるワークショップや会場に居る人みーんなで遊ぶマッシーの遊びの国♪
集団夕暮れヨガや餅つきとかもあるよ~♪
もちろん素敵なDJ陣&Liveも♪

▲Live&Djs▲
10:15 水母 
10:45 yomoji〈DJ〉
11:30 THE WATER LEVEL
12:00  ICHIROTA〈DJ〉
12:45 DRIFT WOOD
13:15 MISUMI〈DJ〉
14:00 ぼびぃの紙芝居
16:20  岡山ジャンベクラブ
17:20 SOEJIMA〈DJ〉
18:05 けいほとPhoka


▲あそびとかいろいろ~▲
14:30 マッシーのあそびの国
    会場のみんなで遊ぶぞ~~みんな友達なのだ~♪
15:10 もちつき
    地元のおばちゃん、おじちゃん、みんなで協力しておいしい
    お餅をつきましょう!!3時のおやつ~♪
15:50 ドラムパレード
    タイコを中心としたセッションをしながらパレードしますよ~
    沢山楽器を用意しまーーす♪ある楽器を使ってとにかく
    みんなで音を出しましょう♪
    100人くらいでパレードできたら楽しいだろうなぁ~
    楽器持ってる人は持って来て~!!!
16:50 夕暮れ集団ヨガ
    超オススメ企画。自然に囲まれた気持ちのいい会場でみんなで
    手をつなぎ、ヨガをします。感動します。
18:35 みつばちの羽音と地球の回転メイキング上映会
    日も暮れかかるしっとりとした時間帯。みんなでエネルギーの
    ことについて考えましょう。
    未来は明るい!!まずは本当のことを知らなくちゃ。


*詳しくはコチラ。

http://ameblo.jp/ikadakazuracafe/theme-10019416831.html

[PR]
by mitikusaya | 2011-04-29 23:49 | 道草おきにいり | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー