衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


カテゴリ:道草おきにいり( 17 )

sukkuの陶器。

2017年 03月 21日

d0109335_15320029.jpg
お誕生日に買ってもらいましたー◎
sukkuの陶器。
道草屋でお茶を飲んだことがある人はおなじみの
「ちょぼ」が付いたコップです。
(つぼ押しだと聞いたことがある!)
その昔、東大阪で暮らしていた道草屋。
京都のイベントで出店していたときに知り合った白石さん。
陶器で作った動物を売っていた彼はなんと、
家から徒歩5分のところに住んでいたのでした。
そして、道草屋で使っている陶器はその奥様の作品なのです。

ああかわいずぎて、鳥好きにはたまらない。

最近FBでひさしぶりに繋がって
オーダーでお願いして作ってもらいました。
コップは小ぶりなので、朝のお白湯用にしよう。
朝の起きぬけのお白湯をここ1,2年やったりやめたりしている私。
お弁当やら、こどもたちの朝ごはんを準備しながら
立ち飲みしている、ただのお湯になっちゃってるので
(冷めてしまって、もう水やん!ってくらいのときも)
もうちょっとゆったりできますように。
ゆったりしながら、ずずーっとすすってザ・お白湯な感じでいきたいなぁ。

もう今日までですが、7時まで川西阪急さんで展示販売しているみたいです。

お近くのかたぜひー。



d0109335_15320865.jpg
私の大事なものいれ。
d0109335_15321317.jpg
オマケで付いていたブローチ。
きのう団子屋のお姉さんにかわいいねって言われたとこ。
ありがとう。

[PR]
by mitikusaya | 2017-03-21 15:49 | 道草おきにいり | Comments(0)

親子☆手編み靴下

2017年 03月 13日

d0109335_18274061.jpg
道草屋の編み物担当、ひでくんのお母さん。
かわゆいかわゆい手編みの靴下を誕生日に頂きました!やったーありがとう。
右から、私サイズ(レディース)、いじょサイズ(21cmくらい)、雨種サイズ(15cmくらい)
まだまだ古民家は冷えるので、私は5本指靴下の上にこの毛糸の靴下を重ね履きしています。
d0109335_18513736.jpg
そしてコチラは新商品。
ざっくりしたかわいい色。
このネップが入った毛糸って昔から好きだわ~。
すぐ手にとっちゃうくらい。
まだもう少し活躍できるかなぁ。また来年用にでも◎
気になる方はmitikusaya@hotmail.co.jpまで。
親子靴下も、オーダーできますよー。
HPにも、あと1足のせてます。
靴下とは、関係ないけど、最近雲南に旅してきたまっちゃんからのおみやげ。
衝撃の中敷です。こんなの中に敷いちゃうのかー。たまらんね。
しかも手作業で縫ってるらしい・・・
手仕事半端ないわー。
d0109335_18522541.jpg


[PR]
by mitikusaya | 2017-03-13 15:18 | 道草おきにいり | Comments(0)

ハコリエさん。

2016年 12月 30日

d0109335_13595716.jpg

虹葉の元にやってきた今年のサンタさんからのプレゼント。
ハコリエさんの
離乳食用の器です。
離乳食なんてとっくの昔。
作ったのか作ってないのかよくわからないくらいの3人目ちゃんだけど
陶器のスプーンも付いていて、よさげなサイズ感だったので。
なんと!オマケの器ももうひとつ付いていました!
ごはん用とおかず用といけるねー。

とりのお皿は、こっそり私用。
はぁーかわいすぎる・・・
[PR]
by mitikusaya | 2016-12-30 13:59 | 道草おきにいり | Comments(0)

どこでもそら

2016年 11月 01日

d0109335_943890.jpg

左京ワンダーランドにておひさしぶりの
どこでもそらのおふたり。
和歌山の那智勝浦でお茶農家をされてます。
出店中に、お茶を買いにいくと「どれでももってけ!」と。
なんてふとっぱらなのかー。
新商品の、和紅茶チャイの茶葉を買いました。

私たちが和歌山に引越してきて、はじめてのはっぱまつり(知る人ぞ知るのディープな感じ)に出店してくれて
うますぎるお茶と、かわいすぎるパッケージに感動。
お茶の入った缶はとっておいて、こまごましたものをいれたり何かと使えるかわいいやつ。
ちなみに、道草屋では出店のときのおつり入れになっています。

出産の内祝いにつかわせてもらったり、
道草屋のスイーツにも度々登場。
d0109335_9493912.jpg

こないだは、ほうじ茶チーズケーキ。
普通のチーズケーキのレシピにミルサーで粉にしたほうじ茶を混ぜこむだけ。
おいしいよー。

今週末の「道草屋のっとりキッチン@まち農家」では
https://www.facebook.com/events/671794836327727/
ほうじ茶ラテを出させてもらおかなーと思ってます。
お楽しみに~☆
[PR]
by mitikusaya | 2016-11-01 09:42 | 道草おきにいり | Comments(0)

niconopan

2016年 05月 09日

d0109335_21152771.jpg

去年にひきつづき、今年のはっぱまつりにも出店してくれるニコノパン
一番大好きな天然酵母のパン屋さん。
11日にリニューアルオープンして
イートインスペースもできるそうです◎

.........................

ニコノパンあらためまして、niconopan
〒590-0904 堺市堺区南島町 2-59-1

5.11 10:00〜16:00ころまで。

..............................

長屋ファンにはたまらないかわいいお店が
どんな風になっているのかなぁ~。ああたのしみ。

月末にはっぱまつりのフライヤーをもっておじゃまする予定。
[PR]
by mitikusaya | 2016-05-09 21:17 | 道草おきにいり | Comments(0)

ゆあさ行灯アート展。

2016年 04月 29日

d0109335_7191889.jpg

今日から行灯展ですよ~。
去年はじめていったけど、ええ雰囲気で楽しめます*
いじょが通うアトリエビアンコのこどもたちの作品も並んでます。
いじょの作品もあるので探してみてね~。
[PR]
by mitikusaya | 2016-04-29 07:19 | 道草おきにいり | Comments(0)

にじの和クッキー。

2016年 02月 22日

d0109335_17371581.jpg

お取り寄せ便、おつぎは「にじの和クッキー」ややちゃんの作る
おひなさまクッキー。
ああ~。かわいすぎる!!
ちょうど、ひなあられを買わないとと思っていたところでナイス。
さっそく、お雛様の横に並べています。

食べるのもったいないなぁ。。

道草屋の暮らすあたりは、ひな祭り旧暦でやるみたいなので
それまでかざっておこう*
[PR]
by mitikusaya | 2016-02-22 17:37 | 道草おきにいり | Comments(0)

手作り麦わらぼうし修復。

2015年 07月 03日

d0109335_1462986.jpg

そろそろ夏。
去年の夏に、道草号の中でぺしゃんこになっていた
手作りの麦わら帽子ちゃんの修復。
お湯にしばらくつけおきして、タオルをつめこんで
カタチをととのえつつ陰干し。

ええ感じに復活です。

作ったときの様子。
ラフィアを5本どりして編んでゆきます。
コードができたら、針でぬいながらカタチにしてゆく作業。
http://mitikusaya.exblog.jp/20813537/

[PR]
by mitikusaya | 2015-07-03 14:04 | 道草おきにいり | Comments(0)

麦わらぼうしできました。

2014年 06月 17日

d0109335_22304594.jpg

るりこちゃん、ゆっけちゃんやっとできたよー。
約1年の冬眠を経て、麦わらぼうし完成!!
なつまでにまにあった。
d0109335_22305327.jpg

ラフィアで4つ編みのひもを、どんどん作っていって
好きな形に縫ってゆきます。
根気勝負!
[PR]
by mitikusaya | 2014-06-17 22:29 | 道草おきにいり | Comments(0)

腹巻。

2014年 01月 10日

d0109335_10252451.jpg

yuruyuruさんの腹巻。
ずっとほしくて、やっと家にやってきました*
草木染できもちのよいシルクで、ながくてよい~。
のばしてつけたり、はんぶんにしてみたり。
あたまに巻いてもよさそう。
シルクなので薄くてもあったかいです。
かわいいな~。
[PR]
by mitikusaya | 2014-01-10 10:22 | 道草おきにいり | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー