衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


カテゴリ:メキシコで子育て。( 22 )

アロマとコドモ。

2011年 03月 03日

d0109335_1413998.jpg

3、4年前から暮らしに使っている。
化粧水、石鹸、歯磨き粉などの生活に必要なものを作ったり
お掃除、虫さされなどにつかったり。

持っている精油は少しだけ。
ラベンダー、オレンジ、ティートゥリー。
自分が好きなにおいのものを。


お産のときもラベンダー、オレンジを持っていって
陣痛のときは、ラベンダーをかぎまくる!
産後の夜は少し眠れなくて、手ぬぐいにオレンジを垂らして枕元に置いていたら
助産師さんにおこられる!
相部屋やからあたりまえか。

産後の湯船につかれないときは、精油を垂らして足湯。
うちはベビーバスのかわりにプラスティックの収納ケースを使っていたんやけど。
赤ちゃんが入ったあとに、少しお湯を足して
おさんどんに来てくれていたお母さんと一緒に足湯。
その気になれば4人くらい入れそうな大きさでこれとっておすすめな方法。

今は、いじょが機嫌悪いときとかぐずってるとき
ラベンダー垂らしたあつめのお湯にタオルをひたして顔とか手とかふいてやつ。
なかなか寝付かないときはまくらに一滴垂らしてやる。

コドモだからスーっと効き目があるような。



道草memo更新しました。
http://osaka.cool.ne.jp/mitikusaya/memo/memo3.html
[PR]
by mitikusaya | 2011-03-03 01:51 | メキシコで子育て。 | Comments(0)

鬼がやってきた。

2011年 02月 09日

ちょっと前から、いじょに「あさって鬼くる日やで」「あした鬼くる日やで」って言ってたら
「いじょ、鬼くる日休むわ」といっていた。。。

せつぶんのひ。
みんなでお寿司を巻く。
おりこうさんにキレイに食べたのに
やっぱり鬼はやってきた。
d0109335_3121993.jpg

でっかい鬼とちっちゃい鬼。
泣きながら最後は豆をなげつけて
段ボールのお面にバリバリバリっていいおと。

ことしも成功。
でも、うすうす感づいてるようで
鬼になってくれた人のこと、チラチラきにしたりしてる。
しばらくは悪いことしたら「鬼くるでー!!」が使えるからいいな。
ひでこは中学生くらいまで泣かせたいらしい。
d0109335_321735.jpg

へこんだいじょ。


最近なぜか、毎日なにかが割れるんやけど
夜寝る前いじょもビンを割った。
その日の夜中
「ひでこだいじょうぶ!?」ってねぼけながら起きて
枕の上でなにか拾ってた。
たぶん割れたガラスを拾ってて
割った人は自分じゃなくなってるみたい。

おもしろー。
[PR]
by mitikusaya | 2011-02-09 03:03 | メキシコで子育て。 | Comments(0)

まじょこさん。

2010年 12月 20日

あいかわらず、「魔女の宅急便」が好きないじょ。
黒い服をきて、まじょこさんみたいやろ?って言ったり
ユーミンの歌、練習中。
あのひとのままにあうために~♪って。
毎日ほうきにまたがって、飛ぶ練習。

あたらしいお客さんがきたら
「名前は?」って聞いて
「名前はいじょです。よろしくねっ」
っていつもあいさつするんやけど

こないだは
「名前は?」って聞かれて
「キキ」って言ってた。

きのうは
「名前は?」
「いじょ」
「え?」
「まーじょ」っていってた。

お気に入りのまじょこさんの服。何日もきつづける。
d0109335_550133.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2010-12-20 03:31 | メキシコで子育て。 | Comments(0)

まゆげのうえ。

2010年 12月 02日

d0109335_3435377.jpg

これ・・・
床が本!本!!本!!!

ガーン。。。
なにやらもくもくとやってるなとおもったー。


ちょっとまえ、2日つづけて、まゆげの上にペンでながーい線を描いていたいじょ。
「これなになん?」って聞いたら、
「まゆげ飛んでいかんようにしてるねん」やって。
もういっこの理由は
「ろうけつ染めでヤケドしやんように」らしい。

おもろいなー。ぷぷ。
[PR]
by mitikusaya | 2010-12-02 03:43 | メキシコで子育て。 | Comments(0)

みどりのあめ。

2010年 11月 26日

d0109335_113501.jpg

メキシコのあめちゃん。
いろんな色があるけど、とくに緑と青がやばい。
はじめてみかけた時、こわー!!
青いアイスキャンデーを食べているちいさい子。
よだれとアイスの汁で唇がへんな色になって、口から青い汁が垂れてる。

カサ・カサから3歩でいける向かいのティエンダ(コンビニみたく何でも売ってるとこ)のおっちゃんが
いじょにくれたみどりのあめ。
たべたらこうなった。
こわー!!


もっと小さいときはお菓子あげたくないなーと思っていて、
ごはんも、1歳まではお米と野菜のみ。卵もなし。
じぶんたちもあんまり肉は食べてなかったし、
ラッキーなことに、そのころ家は野菜にまみれてたから。
お菓子は手作りしてたし。
いじょは小さかったから、保育士さんにおこられたりしたけど
そうしてた。
いじょもお肉はいらんそうやったし。
歩き始めて、運動量が増えてからお肉は食べ始めた。
今は、お肉好きやけど、毎日お肉が続くとやっぱりいらんみたいで、こっちにくれる。

大阪に住んでいたとき
隣のとなりに毎日ヤクルトとか卵ボーロとかくれるおばあたちゃんがいて
いややなーと思いつつも、いじょのために買ってくれてるんかなーと思って
ありがたくいただくことに気持ちを切り替えた。


でも、このあめちゃんはやっぱりこわすぎる!!
[PR]
by mitikusaya | 2010-11-26 01:27 | メキシコで子育て。 | Comments(0)

七五三やったらしい。

2010年 11月 19日

d0109335_8262276.jpg
d0109335_826393.jpg

11月15日いじょさん七五三やったらしいです。
七五三とはなんぞや?と思って調べたら、
氏神さまに成長を見せるのと、厄除けみたいな感じ。
7歳までは神の子なんやって。

お祝いの料理みたいなのはなさそうなので
あさって、お弁当持ってピクニックにゆきます。
七五三ピクニック☆

日本に帰ったらやってあげたいな。七五三。
もじゃもじゃあたまはどうしたらいいんかわからんけど、着物着せてあげたいな。

かわいくしてって言って撮ったらこうなった写真。
むんって腕もりもりさせて、シシシと笑う。
こうしてみると、もうコドモ。

ジブリが好きなこのコドモは
「かか、しんろっていつきめた?」
「かか、かわいくないね。わたしそっくり。」とか
映画のセリフを突然言ってきます。

最近はなんかしらんが、一人でお留守番してたし
いつのまにか、ダッシュで階段走りれるようになってた。

d0109335_8273721.jpg

最近のはやりはコレ。
どこでもかまわず家の壁をあるく。
たのしそすぎるけど、全然前にすすみません。
[PR]
by mitikusaya | 2010-11-19 08:36 | メキシコで子育て。 | Comments(0)

すぺいんご。

2010年 10月 27日

d0109335_3563539.jpg
d0109335_3564758.jpg

いじょは日本人宿で暮らしてるせいか
日本語はカンペキやけど、スペイン語はぜんぜん。

こないだ隣の家の4,5歳の女の子がきたときに
ふたりで並んでなにやらしゃべってた。

いじょ:「これは今度ねー」
隣の子:うなづく
隣の子:なにやらスペイン語でいう
いじょ:si si

なんかふたりで通じてるっぽくて、妙にかわいい。
コドモのあたまの中ってどんなんやろう~。

でも、最近ちょっとわかってるみたい。
「ウエボ ポルファボール」ってたまごと牛乳とバターは買いにいけるようになった。
感覚で吸収するんじゃなくて
大人みたいに、この日本語はこのスペイン語っていう風におぼえてるっぽい。

しゃべってることも、たまにわかるみたいで
こないだ雑貨屋さんでいろいろ見ていたとき、
いじょが「もうかえろうよ~」ってだだこねてて
わたしが店員さんに「あれもう一回見せてください」ってスぺイン語で言ったら
「まーた みんの~!?」ってバレてたし・・・・
[PR]
by mitikusaya | 2010-10-27 04:05 | メキシコで子育て。 | Comments(0)

ひさびさのだっこ。

2010年 10月 24日

ひさびさにだっこしてあるいた。
歩けるようになってからは、
ほとんどだっこせず歩かせてたんやけど、たまたま。

町中から家まで。

そしたら、腹筋が筋肉痛です・・・
まさか腹筋が!?

うではパンパン。
ちっちゃいときは、よくうでがパンパンになってたなぁ~
ってなつかしい。

とりあえずおなかいたいです。

いじょ筋トレ。
[PR]
by mitikusaya | 2010-10-24 23:15 | メキシコで子育て。 | Comments(0)

ひさびさのおねつ。

2010年 08月 24日

ひよりさん、ひさびさのお熱です。
さいきん「魔女の宅急便」を観るのがブームで、1日3回とかみてたらしい。

チエ熱です。

あほや~。

2日間寝込んで、1日目は断食してはりました。
とりあえず水分だけ気をつけてれば、だいたい大丈夫やと思います。

いつ病気なったっけ?ってくらい病気ならんから
たまには熱くらい出たほうがいいねー。

うちのお母さんにいったら
「熱でるなんて、ひよりも人間やったのね」やって・・・
ガーン・・・
[PR]
by mitikusaya | 2010-08-24 02:04 | メキシコで子育て。 | Comments(1)

さつえい会。

2010年 08月 16日

d0109335_4161572.jpg
d0109335_4162764.jpg

よだれかけのさつえい会。
ふたりのちいさい人が
わーわー。がやがや。
取り合いしたり、さけんだり。
わーわー。がやがや。。

だれもこっちを向いてくれないのでした。
[PR]
by mitikusaya | 2010-08-16 04:18 | メキシコで子育て。 | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。

■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」

■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー