◎「衣食住のモノ作り」で旅と自然の暮らしをする道草屋、冬の展示会 のお知らせ◎ 「道草てしごと展:冬」 期間:11月1日(水)~14日(火) 11時30分~19時30分 場所:シサム工房 堀江店 詳しくはこちら→「道草てしごと展:冬」 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278


カテゴリ:メキシコ、サンクリのいろいろ。( 27 )

アリガトウ。

2012年 07月 06日

d0109335_10223270.jpg

d0109335_10224743.jpg

3年ちょいいたサンクリを出発して、メキシコシティーにいます。
日本に帰ろうと意気込んでいたら、
雨種の戸籍がどーのこーのでなかなかメキシコを出れません!!
今は戸籍の翻訳を頼んで待っているところ。
これが200文字で400ペソ(2400円くらいかな)。
うちは子供の分と2枚あるので、1200ペソになりました。
あー高くてびびる。

サンクリのみなさんありがとう。
お世話になりました。
最後はほろりときたけど、またどこかでねー☆
[PR]
by mitikusaya | 2012-07-06 11:35 | メキシコ、サンクリのいろいろ。 | Comments(6)

まさかのキャンドルナイト。

2012年 02月 28日

d0109335_2371188.jpg

ここ2,3日なぜかキャンドルナイトしてました。
もめてた電気代問題、大家さんが払ってくれてなくて
支払期限から1ヶ月すぎて電気をとめられたらしい。

そこから2、3日電気屋に通いつめて
3日目の朝、電気屋はでんき通ってるから、お前の家の電線が悪いんじゃないか?という話。
斜め向かいの大家さん家に行ったら
なぜかうちのブレーカーだけが下りてましたとさ。
ありえへんー。
しかも「ごめんこめん」ってな感じでもなくて
「ブレーカーなんかめったに下ろさんから」やって。
あたりまえー。

次は家賃をあげようとしてはるらしくて
トラブルつづきですなー。
がんばろ。
[PR]
by mitikusaya | 2012-02-28 02:42 | メキシコ、サンクリのいろいろ。 | Comments(0)

サンクリストバルの電話

2011年 02月 14日

サンクリストバル・デ・ラス・カサスの電話事情について。
というより、これはうちのカサ・カサに限ってかもしれないけれど。

よく間違い電話が鳴る。

今日も間違い電話があった。

だいたいにおいて、日本人宿だし、電話をするタチでもないので、かけることはまずないし、
かかってくるのも時々の予約電話くらい。
なんだけど、そのわりに電話がよく鳴る。
そのほとんどが間違い電話。

電話についてはなんでだよと思うことがわりとあって、
たとえば、携帯電話。
メキシコと言えど、今やけっこうみんな携帯を持っている。
携帯電話にかけるときには、044か、もしくは045をつけてかけなきゃいけない。
でも、これどっちをつければいいのか、ほとんどの携帯の持ち主は知らない。
だからかける方がいちいちどっちか試しながらかけなきゃいけない。
こういうのも、なんでだよ、と思う。

そういうの気にしてないんだろう。

こっちの人は間違い電話をしてしまっても、そうそう謝らない。
けっこう間違いだと気付いた瞬間に電話を切る。

なんだよ、と思うけれど、もう切れちゃってるし、文句の言いようもない。

だいたいなんでそんなに間違い電話が多いんだよ。

たぶん、思うんだけれど、最も根源的な原因は字がきたないことなんだと思う。
たぶん、きたなすぎてメモした番号をちゃんと読み取れてないんだろう。

でも、たぶん、そういうのも気にしてないんだろう。
[PR]
by mitikusaya | 2011-02-14 16:41 | メキシコ、サンクリのいろいろ。 | Comments(3)

パッションフルーツ

2011年 02月 13日

パッションフルーツ(こっちの言葉でグラナダ)の季節が終わりそうになってきた。
あんまりフルーツって食べないんだけれど、
こういう感じのはけっこう好きで、見つけたら買ってしまう。
ライチとかライチのもじゃもじゃっとしたやつ(えーっと名前が出てこない)とか、
ざくろとか、そういうの。
なんか共通点がある気がするでしょ。

で、作ってみたパッションフルーツとキャラメルカスタードのタルト。

d0109335_16572985.jpg



d0109335_16574172.jpg


上にココアパウダーをふりかけて、
ピーナッツのフィリング。
キャラメルのほろ苦いカスタード。
パッションフルーツの酸味。
が、全然合わない。

あー、こういう組み合わせをするもんじゃないなあ。
と、思った。
[PR]
by mitikusaya | 2011-02-13 16:59 | メキシコ、サンクリのいろいろ。 | Comments(7)

ちびちびトマト

2011年 02月 12日

ちびちびトマトという意味の「トマティート」

こないだまで旬まっただ中だったので、ちょっと買ってみた。
おー、プチトマトのさらにちっちゃい版だけど、甘さもプチトマトくらいある。
すごい安くて、200個くらいで70円くらいだった。
安い安いと思って買ったけど、こういうのってそうそうたくさん食べれるもんじゃないみたいで、
日に日に食べなくなり、日に日にいたんでいった。

なので、流行りのケーキにしよう。

で、これ。

d0109335_15571980.jpg


トマティートとふわレアチーズのタルト。

トマティートは甘いと言っても、やっぱそこはトマトなので、トマトの味がする。
あー、トマトかあ、トマトとチーズケーキかあ、と思って食べる。
でも、これ、実はそうとうおいしい。
たまに野菜スウィーツとかでやってるけど、これは確かに使えるコンビネーションだ。


もうトマティートはないからまた来年かなあ、と思いながら暮らしている。

余ったトマティート全部のせてみた。
d0109335_1614454.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2011-02-12 16:02 | メキシコ、サンクリのいろいろ。 | Comments(0)

おせちともちつき2011

2011年 01月 03日

d0109335_4574083.jpg

あけましておめでとう。
d0109335_4525332.jpg

今年ももちつきからはじまりました。
去年はとろろか?ってほどどろどろやったのが
圧力鍋でのもち米のたき方がわかってきて、いい感じに。
d0109335_455915.jpg

おせちはお客さんみんなでチーム分けして
お雑煮、黒豆(フリフォーレス)、だてまき、かまぼこ、おにしめ、紅白なます、ごまめ
魚の塩焼き、あら煮、白あん茶巾。
3日分とかいってたのに、一日分やな~。
結局、16人もいたしね。

カウントダウンにでかけたけど、
今年はなーんもなくて、観光客だけが集まってた。
いつものソカロの雰囲気。
去年は、ライブとかカウントダウンの電光掲示板とか、でっかい花火とかあったのに。
もしや2010やったから?
コンビニいって、年越しカップヌードルとコーヒーかって戻ってきたら
10.9.8.7・・・ってはじまってて、コーヒーこぼしながら急いでみんなのとこに戻る。
ほとんどの人が30cmくらいの長さの花火を持ってるんやけど
それが一瞬ぶああーとついたくらい。
あれ?

今年は、とりあえず脱水機がなおってほしいです。
かれこれこわれて3か月。
2カ月目にやっとなおしにきてくれて、全然なおってなくてまた1カ月。
まいにち、てしぼり。


4日か1週間くらい近所の友達のじいちゃんの村に行くのでたのしみ。
正月旅行だね~。
「食べ物を持ってこい」とのことですが、一体何を持っていったら??
d0109335_4571843.jpg

ではでは、ことしもよろしく。
[PR]
by mitikusaya | 2011-01-03 04:46 | メキシコ、サンクリのいろいろ。 | Comments(0)

クリスマスとミツバチ。

2010年 12月 30日

d0109335_811342.jpg

24日の夜中、いじょの枕元にプレゼントを置いておく。
でっかーいボールと、近所の友達にもらったぬいぐるみ、
木のおもちゃ(手作り)ポシェット(手作り)。

去年もそうやけど、朝起きても、全然気付いてないいじょ。

「あ、あれなに~?」って言ったら
鼻の下のばして、にまにまにまにま。。。
あーこの顔おもしろいなぁ。

夜は、お客さんと一品もちよりパーティー。

チキン、チーズの燻製
パエリア
ブロッコリーとえびのサラダ
チキンと野菜のトマト煮
ポテトサラダ
ケーキ
プリン

うまいねー♪


23日にミツバチにさされたいじょ。
少し泣いてたけど、平気そうやったし、腫れもなかったのでほっといた。
夜に熱が出て(ハチが関係あるのかわからんけど)
刺された指が2倍になって、手の甲がめっちゃまんまる!!熱をもってる。
とりあえず、アロエをむいて、手ぬぐいでぐるぐる巻きつける。

2日後治りました。

いつも、なんかあってもあんまりかわいそうと思わんのやけど
こればっかりは、ほんまかわいそうやった。


●後で調べてみたミツバチにさされたときの対処法。
参考までに。

①針がささってたら、ピンセット抜いて、つまんで毒素を絞り出す
②水でよく洗う。(毒が水溶性のため)

この対処が早いほど、腫れが少ないそう。

って、すぐ調べてやってあげればよかった~と反省。
やっぱりアロエはよいみたい。
[PR]
by mitikusaya | 2010-12-30 08:01 | メキシコ、サンクリのいろいろ。 | Comments(0)

テマエミソ。

2010年 12月 23日

d0109335_9545641.jpg

2回目のみそづくり。

初めてつくったのが、かなーりうまくて、もっといっぱいつくればよかった。
大豆のつぶっぽいのと、麹のもや~んとしたのが浮かんだみそ汁はうまし。
いいにお~い。

今回はひよこ豆500グラム、大豆1キロで作ってみました。
豆のつまみ食いがうまい。
ひよこ豆の味噌なんて日本では食べれやんやろうな~。
さてさて、出来上がりがたのしみ。
[PR]
by mitikusaya | 2010-12-23 09:54 | メキシコ、サンクリのいろいろ。 | Comments(0)

こんどはフォカッチャ屋。

2010年 12月 16日

d0109335_364093.jpg

12月13日、グアダルーペのお祭りでした。
グアダルーペの絵がはいった服を来て、ハタを持って走ってくるグループがいっぱい。
走ってきたら、拍手をおくり、紙ふぶきを巻くのです。
メキシコ人の友達に聞いたら、メキシコシティーのグアダルーペ寺院までバスでいって
火(聖火みたいなの)もらって、サンクリに1週間かけて走ってくるらしい。
その子も走ったことがあって、3年連続で走るそう。
d0109335_313539.jpg

道草屋はフォカッチャ屋で道売り。
ジェノベーゼとトマトのせた、天然酵母のやつ。うまい☆
けっこう売れたし、作るの簡単やし
ブリトー屋はやめてフォカッチャ屋になることに決めた。
d0109335_743279.jpg

あとカカオから作ったブラウニーとエッグタルト。
d0109335_371159.jpg

いがいとはずかしがり屋のいじょは、なぜかがんばって
「キエレス パステール(おかしいりませんか~?)」
「キエレス フォカッチャ(フォカッチャいりませんか~?)」
って、いっぱい言いながら歩いてました。
[PR]
by mitikusaya | 2010-12-16 07:55 | メキシコ、サンクリのいろいろ。 | Comments(0)

たつまき。

2010年 07月 03日

たつまきがやってきた。

海太くんという絵描きさんが階段の壁に絵を描いてる。
そこの窓から外を見ていた海太くん。
「あれって竜巻じゃない?」

カサ・カサの左のほう、先住民がおおく住むところ。
風がくるくるまわって、トタン屋根が紙くずのように舞ってる。
よく公園とかで落ち葉がくるくる舞ってるみたいな感じ。
「えー!!」
「こっちまで来るかなぁ?」
急いで家の窓とドアを閉める。

トタンが電線にぶつかってバチバチッってなって
近所のドブ川がわしゃわしゃーってなって
こっちに近づいてきてるようす。

たつまきって初めてみた。

屋上のドアがバンッっていきなりひらいて
海太くんと2人で必死で押さえる。

カサ・カサのトタン屋根はふっとぶことなくすぎさっていった。

たつまきが去ったあとは、普通にトタンを拾って歩くひとびと。
むこうのほうにはパトカーかなんか来てたみたい。
だいじょうぶか?

ふと気付くと中庭にトタンが落ちてる。
どこの?
けっこうでかくて、たたみ半畳くらいの。

こんなのがくるくる舞うなんて、自然のチカラはすごすぎる。

たつまきが発生したところは、たまにバナナを買いに歩く道。
家にいて良かった。
こわいなぁ。
ダッシュするしかないなぁ。
[PR]
by mitikusaya | 2010-07-03 14:27 | メキシコ、サンクリのいろいろ。 | Comments(2)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー