衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


カテゴリ:未分類( 50 )

道草ランチ

2010年 06月 19日

今月から2人して
日本に帰ったときの道草屋(カフェと雑貨屋)のランチの練習がはじまった。
各週でひとりずつ担当してランチを作りあげる。

今週のメニューは
d0109335_9164826.jpg

●ごはん
玄米ごはん
ズッキーニまんじゅう
切干大根のソムタム(タイ風サラダ)
りんごとほうれん草のサラダ
せいだのたまじ(じゃがいもの味噌煮)

●お汁
ひき肉とそら豆の春雨スープ

●ミニデザート
白玉のずんだあん

お客さんの
むこちゃんとゆうすけくんも誘ってランチ。
食後はみんなで反省会。

こんだてから段取りから考えて楽しい。
けど、色々作ってたら食欲がなくなってしまうのが残念~。
でもたべるけど。
[PR]
by mitikusaya | 2010-06-19 09:06 | Comments(0)

うでわ。

2010年 06月 19日

d0109335_0191141.jpg

ひよりさんが作ってくれました。
[PR]
by mitikusaya | 2010-06-19 00:19 | Comments(0)

RAKU。

2010年 02月 15日

d0109335_1439353.jpg

サンクリに住む、みきちゃんの作っているくつ。
RAKUです。
去年の出店のときに、ひとめぼれ。
いいおねだんなので、道草の売上げがあればかおうと。
ほかのお客さんが試着するたびに、きゃー!と思いながら。

だいじに履いていこう。
[PR]
by mitikusaya | 2010-02-15 14:42 | Comments(0)

かごかご。

2010年 02月 13日

d0109335_811232.jpg

かごがすきです。
これは、市場の前で先住民のおばあちゃんが売ってたもの。
かごいっぱいあるやん。って言われてもいっぱいほしいのだ。
[PR]
by mitikusaya | 2010-02-13 08:01 | Comments(0)

とりはむ。

2009年 12月 17日

d0109335_127191.jpg

とりはむづくり。

とりに塩とはちみつ、黒コショウをすりこんで、
ハーブと一緒にビニール袋に入れて冷蔵庫で2,3日。
水に一時間つけて塩抜き。
ひもでハムっぽくぐるぐる巻いて
ふっとうしたお湯につけて冷めるまで。

うまいよー♪
[PR]
by mitikusaya | 2009-12-17 01:42 | Comments(0)

いじょのかみのけ。

2009年 10月 14日

d0109335_1512442.jpg

くるっとくるくる。
[PR]
by mitikusaya | 2009-10-14 01:52 | Comments(0)

またまたマヤナッツ。

2009年 10月 05日

d0109335_12373778.jpg

ほろっとくずれるマヤナッツクッキー。
きなこでもおいしくできます。
マヤナッツのほうが香ばしいかも。
サラダ油多い目に調節しても、ガリっとした食感になっておいしいよー。


◎ほろほろマヤナッツクッキー◎
★薄力粉 150グラム
★マヤナッツ 30グラム
★さとう 50グラム
サラダ油 70グラム

①★をふるって、サラダ油を加え均一にまぜる
②オーブンを160度に予熱。
生地を25等分し、小さく丸め天板に並べ160度で17分焼く。
③完全に冷めてから、天板からはずす。
[PR]
by mitikusaya | 2009-10-05 12:44 | Comments(1)

マヤナッツ。

2009年 09月 29日

d0109335_13154161.jpg
d0109335_13155035.jpg

◎マヤナッツケーキ ◎

薄力粉 180グラム
マヤナッツ 20グラム
ベーキングパウダー 小さじ2
★りんご煮 100グラム
★サラダ油 50グラム
★牛乳(豆乳) 100グラム
★レーズン

①★を全部まぜる
②粉類をふるい入れる
③油を塗った型に入れ、190度のオーブンで30分~40分焼く


最近はまってて、でっかく焼いて毎日食べてるケーキ。
バターと卵入ってないし、簡単に作れます。

マヤナッツとは、グアテマラにあるラモンの木の実。
http://www.mayanuts.jp/index.html これはすりつぶして、粉になっていて
きなこのような感じのと、深煎りしたコーヒーのような感じのがある。
きなこみたいなのは、和菓子にもあいそうやし、色々使えそう。

マヤナッツのことは日本にいたときに
友達に教えてもらって知ってたんやけど
メキシコにきて、グアテマラのエル・レマテ村ところに
マヤナッツの工場があると知っていつかいきたいなーと思ってた。

仲良しになったお客さんにマヤナッツのことを話したら
グアテマラのお土産に買ってきてくれた。
ありがとう

ほんまにきなこみたいないいかおり。
クレープもおいしかったし、
きのうは、パティシエのお客さんがマヤナッツシフォンを焼いてくれた。
やっぱメレンゲの作りかたとかいろいろすごい!
泡立て器でふわっふわのが一瞬で出来てた。すごー。


もっとお菓子の練習して、
将来、道草カフェで出したいなー。
[PR]
by mitikusaya | 2009-09-29 13:16 | Comments(2)

子供ポンチョ

2009年 07月 20日

d0109335_5484841.jpg

日本は暑そうですが、
こちらは過ごしやすくて、
雨季なのに、お日さまが気持ち良い毎日です。

道草卸し屋、秋・冬ものです。

手編みの子供ポンチョ。
いろんな色がいっぱい使ってあってかわいい。
スッポリかぶれるので、便利やと思います。

サイズ:80~90くらい
[PR]
by mitikusaya | 2009-07-20 05:52 | Comments(1)

ウールの毛糸。

2009年 07月 14日

d0109335_2203442.jpg

素材です。
ウール100%の毛糸。
ヨリが甘いので、切れやすいですが
そのぶん、質感はほわほわした感じです。
[PR]
by mitikusaya | 2009-07-14 02:22 | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー