衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


手彫りの木のものできてます◎

2017年 06月 18日


d0109335_11080282.jpg


手彫りの木のスプーンできてます◎
はっぱスプーン。


夏の展示会では、木のものメンテナンスもやりますよー。
少しさきっちょが欠けてしまったスプーンや
ガサガサになってしまったものなど
持ってきてください。

道草屋、夏の展示会。(詳細はまた後日)
artgalleryopaltimes
場所:大阪市住之江区粉浜1-12-1
日程:8月19日(土)~27日(日)
d0109335_11080841.jpg
こちらはチシポ。
アイヌの針入れです。
布の部分に針をさして、木の下に収納します。


さてさて午後は梅仕事。

梅干し好きの子供たちのため、
たんまり仕込みましょうか。


[PR]
# by mitikusaya | 2017-06-18 11:19 | 道草商品 | Comments(0)

◎はっぱ新聞スポンサー募集中です◎

2017年 06月 15日

d0109335_17431778.jpg

道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
2015年から細々と発行しています。
手作り、旅、自給自足、農、音楽・・・・旅人と百姓と創り人によるフリーペーパーです。

今まで安く印刷させてもらってたのが、
事情があってできなくなってしまい、
先月号からスポンサーを募集して
印刷代を捻出しています。
この度、次号(vol.6)のスポンサーを募集します!!!
よろしくお願いします。


●一口1200円
ウラ表紙に7cm×7cmぐらいの広告が載せれます。

こんなこと書いてます。


◎バックナンバーはこちらから→
http://mitikusacafe.web.fc2.com/freepaper/top.html


☆「はっぱ新聞」ライター紹介。
(A5サイズ、8ページ、モノクロです)

じゃんさん:畑の小学校講師、自給農法のスペシャリスト。農をテーマにした記事担当。
ゆにちゃん:二宮式前田整体の整体師、体のことをテーマにした記事担当。
Keiho:旅するミュージシャン、つながりめぐるいのちのわ記事担当。
しょう:ギターと畑を耕すラスタマン、おもしろおかしい人々を取材した記事担当。
かな:道草屋ものづくり係、日々の暮らしをテーマにした記事担当。
ひで:道草屋ごはん係、自給的レシピの記事担当。編集長。


●申し込み、お問い合わせはコチラ。
mitikusaya@hotmail.co.jp


[PR]
# by mitikusaya | 2017-06-15 17:44 | 道草だより | Comments(0)

◎道草保存食のお店◎梅肉エキス販売中☆

2017年 06月 14日

d0109335_07301491.jpg
道草屋の住む村の裏山の梅林から収穫させてもらった青梅から
毎年みんなで梅肉エキスを作っています。
井戸端会議しながら(これ重要)おろし金で地道にすりおろして、さらしで絞って、土鍋に。
薪ストーブで朝から夜までコトコト煮つめました。
途中、すりおろすだけすりおろして去っていく友達がいたり!
(なんていいひとなんだ!)


梅肉エキスは
下痢・風邪・頭痛・胸やけ・貧血・造血・疲労回復などなど
台所でつくれる万能薬。
旅にもかかせない自然のお薬。

はちみつとまぜてホットドリンクにしたり
うちのこどもたちは、
箸のさきっちょにちょんちょんとつけてぺろっと舐めてます。

きのう買い物から帰ると
お昼寝しない雨種5歳が、ワンピースの中に体を丸めて胎児のように寝ていて
なんだなんだ?と思ったらお熱。
梅肉エキスをぺろりして、また寝て、きょうはもう元気です。
私なんて、ちょっと調子が悪くてもがんばってしまって
あとでがっつり風邪ひいたりしちゃうけど
こどもたちは、ちょっとしんどくなると勝手にねたり
未病状態でしっかり寝て治してるので、いつもすごいなぁと感心します。


今年は、こどもたちも大きくなってお手伝いしてくれて
たくさん作れたので、少しですが販売します。
(限定4瓶)

¥2000

*発送も承ります。
ご注文は、コチラまで(道草屋)→
mitikusaya@hotmail.co.jp



[PR]
# by mitikusaya | 2017-06-14 07:46 | 道草保存食のお店 | Comments(0)

エンジンオイルの廃油でウッドデッキのメンテナンス。

2017年 06月 12日

もう何年もメンテナンスしてなかった我が家のウッドデッキ。
今年こそ梅雨前に!!
と思っていて、ぎりぎり間に合わせました。
d0109335_09372058.jpg

車のエンジンオイルの廃油を塗っています。
メキシコに住んでいたときに、友達のお家を建てるのを手伝いにいって
教えてもらった暮らしの知恵。
(こうゆう知恵好きだわ~やはりルーツはメキシコ)
メキシコでは車修理屋さんで簡単に手に入るみたいやけど
日本ではもらえなかったので
友達に声をかけて集めていました。


普通にそのままひたすら塗ります。
服についたら取れないし、軍手を貫通して爪のフチが黒くなっちゃうので
気になる人はゴム手袋がいいかも。

べたべたするけど、2,3日乾かせば大丈夫。
最初は黒くて、濃いグレーみたいな感じ。
かわいい色ではないけど、まぁいいか。
オイルだし、撥水効果はあるみたい。
防虫効果はどうだろう?

d0109335_09371611.jpg
d0109335_09372684.jpg
柱の部分も塗りたいので、虹葉が寝てる隙にでもやろう。

お家で、ものづくりしていると
なかなかバランスが難しくって
ひでくんが梅バイトにいってる現在の私は、すっかり主婦モード。
マザコンぎみの2歳の虹葉もうろちょろしてるし、
お掃除、洗濯して、おいしいものつくって、たまに草むしり。

すっかり、ものづくりから遠のいてしまうのです。
なかなかこのバランスがうまくとれない。

やらなきゃいけないことも溜まってるし、
夏の展示会のために作りはじめないと!なので
とりあえずペンキ塗りでもして、気分をもりあげてみました。





[PR]
# by mitikusaya | 2017-06-12 09:59 | 道草せいかつ | Comments(0)

◎リメイク竹カゴ◎

2017年 06月 09日

d0109335_21501124.jpg

道の駅で手に入れた、まさおさん(勝手におじいちゃんを想像)という方が作った竹カゴ。
持ち手を付けて、グアテマラレインボーのテープやボンボリでリメイク。
お部屋において使ってもらうか重くないものなら、かばんとして使ってもらえます。
やっぱり、伝統的な手仕事には、先住民の手仕事ものがよく合う。


ひとまず道草屋の出店はお休みやけど、
8月に大阪で展示会を予定しています。

手仕事の雑貨を中心に、土日はナシチャンプル屋、木のものメンテナンス、軒先八百屋などなど
もりだくさんで考えてます。
今年はどんな夏になるのだろう~。
ただいまDM作成中。
d0109335_21501891.jpg
d0109335_21502388.jpg

[PR]
# by mitikusaya | 2017-06-09 22:01 | 道草商品 | Comments(0)



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー