衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


コンプレアニョス☆いじょ

2009年 05月 14日

d0109335_14234288.jpg

5月13日、いじょ2歳おめでとう!

カサ・カサで、おとな7人とこども2人で誕生日会。
からあげとサボテンの醤油漬けと、トマトチーズサラダ、日本米(もちもち!!)とチーズケーキ。
ろうそくは、なぎと2人で吹き消した。

こどもたちはケーキより、のりとコーヒーが好きらしい。


2歳なんて信じられへんけど、確実に魔の2歳児になってる。
いやいやと、しつこさがパワーアップして、
泣いたらいいとおもってるかんじ。
「これなに?」て聞くのがブームで、なんで?なんで?マンの一歩手前みたい。

きょうのいじょは、うんこ(下痢ではない)が7回も誕生日なのにおしりが痛いらしい。
最近、お菓子やらいっぱいもらってたし、排出してるんかな。
コドモのカラダはすごいもの。
1歳で乳離れしてから、このカラダは食べ物でつくられてる。
手とか足とかおしりとかでっかくなってゆく。
食べ物のチカラはすごいねー。

メキシコの太陽をいっぱいあびて
たのしい2歳がすごせますように。


めぐちゃんが出産日記を書いていたので
いじょがやってきた日のキロク書いてみました。

________________________________

◇ハハの日キロク ◇
予定日は5月17日。新月の日にやってくるかと思ってたけど、ハハの日にやってきた。

5月11日、そろそろお散歩しても良いとのことで、ひさしぶりのお散歩へ。ひでこと歩く。
小さいいじょにカロリーを送るためゴロゴロ暮らしてたカラダにはキツイ。1時間あるく。

5月12日、ひでこが夜ごはんたべてくるらしい。
なんか嫌な予感。ひとりでごはん。
夜9時ごろ、前期破水らしく、ちょろちょろ出てる感じ。 
嫌な予感当たる。
ひでこに電話して、夜11時ごろタクシーで病院へ。
行きしにカメラを忘れたことに気付いて、家へ帰る。
また病院へ。途中お金があんましないことに気付く。
運転手さんがメーターをとめてくれる。やさしいなぁ。

めがね先生がやってきて、エコーと心拍図る。子宮口2cm。
48時間以内に陣痛来んかったら、帝王切開といわれびびる。
陣痛来るまで家に帰りたいとごねるが怒られる。

相部屋がいっぱいで、ナースステーションの隣の監視室みたいなところしか空きがないらしい。個室!!ラッキー☆
ひでこと一緒に眠る。

朝4時ぐらいなんかおなかが痛いような。。
レメディ取ったり、ラベンダーの精油ににおいだりしてみる。
またねる。

朝6時半ごろ陣痛か!?だんだんいたい。
机につっぷして、座ってるのが楽。ひでこに呼吸法の紙見てもらって一緒にやる。骨盤がぐんぐんする感じ。にぶい感じ。
もっと痛いんやろうと思って、助産師さんいつ呼べばいいんやろ~て思う。

あ、ひでこは、陣痛室に行ってしまったら、ほかの人の陣痛気にして、陣痛遠のくと思ったらしく、ハラに耳あてて、心拍聞いてた。
ハラの中の心臓のパクパクした音が下がってきて、こりゃやばい!と思って、助産師さん呼びにゆく。子宮口9cm。
助産師さんびっくりの早さで、車椅子で分娩室に運ばれる。子宮口全開。みんなバタバタしている。
やっぱり、心拍がさがってきてるらしく、会陰切開と、ハラを押され、吸引される。
5回くらウーンっていきんだら、でてきた。
ひでこと呼吸のタイミングがあわず、ちょっとわらけた。
2時間半の超安産。
カンガルーケアもやらせてもらえたし、おっぱいも吸わせられたし、
胎盤ももらえたし、助産院で産みたいってこだわって、嫌と思ってた分、意外と病院も良いとこでした。
実感なくて、不思議な気分。

今思えば、もうちょっとゆっくり産んであげたかったな。
赤ちゃんが回りながら出てくる動きとか感じてみたかったなと思う。

逆子やら、高血圧やら、へその緒ねじれてるとか、羊水少ないとか、赤ちゃん小さいとか、何回も取りださなあかんって言われたけど、
無事に元気でやってきてくれてありがとう☆
ようこそ、しきゅうからちきゅうへ。
いっぱい楽しんでねー。

d0109335_14241469.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2009-05-14 14:24 | 道草せいかつ | Comments(0)
<< 子供ふく。 まいにち。 >>



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー