衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


もひとりの友達。

2008年 08月 02日

『 biochedo 』のちびちゃんが日記で書いていたこと。
ちびちゃん一家が新月の日に行っていること。

犬養道子さんの本「人間の大地」の、もひとりの友達。
なんでかこの本が家にあったので読んでみました。

もひとりの友達とは、今どうしてもご飯を食べることが出来ない人のこと。

ベルギーのお母さんや子供たちが始めた運動で
クリスマスやお正月、誕生日会など
いつもよりご馳走をする日に
「もひとりの友達」の文字や絵を書いた箱を置いて
そのひとり分の食べ物にかかるお金を入れる。
今日来られなかった、食べられなかった友達にそのお金を送る。

もうひとつの方法もベルギーの小学生、先生たちが考えたもので、
1ヶ月に1日、給食を一椀のごはんだけにして
余った食品、光熱費代を世界中のもひとりの友達に送る。


わが家もちびちゃん一家にならって今日、新月の日からはじめてみました。
◆月一回。新月の日に行うこと。
◆その日の晩ごはんをお米のみにする。
◆晩ごはんのおかずに使っていたであろう、食材代や光熱費を500円とし貯金箱に入れる。
◆まとまった金額になったら、そのお金をどこかに送る。


この話を聞いたとき、ピーンとつながったものがあって
メキシコのサパティスタ民族解放軍のことや、バリ島のイブ・ロビンの助産院のこと。
テレビや新聞で見た場所とかやったら、
遠い話のようでもしかしたらピーンとこなかったかもしれないけど、
どちらも行ったことがあったり、知っているところ。
すごくつながった。

私も寄付をする為に、働いてお金を作るというのは、
どうなんやろ~って思ってしまうし、
助産院のほうは、新しく産まれてくる子たちのための服を送る送料を
どうしたものかと思っていたし、
自分の食べる分を少し減らして、こうやって少しずつ貯まれば良いね。


圧力鍋で炊いたお米はつやつやあまくて、ごちそうさまでした。
d0109335_113095.jpg

[PR]
by mitikusaya | 2008-08-02 01:03 | 道草せいかつ | Comments(4)
Commented by チビ at 2008-08-02 12:30 x
うちも昨日やったで〜。
新月の願いが叶いますように〜。
大きい事は出来ません、
小さい事からコツコツと〜。
足元から固めてゆこう。と思ってます。
感謝〜。
Commented by tamawanko at 2008-08-02 20:51
ほえー。
人間の大地にのってたんや。
読んだら、回してナ~。
Commented by mitikusaya at 2008-08-03 12:46
◇チビちゃん◇
まねっこさせてもらったよ~。
教えてくれてありがとう。

◇む◇
せやでー。
こないだゆったじゃんさん。
人間の大地はソチラのやつです・・・
ひでこかりぱく。
Commented by at 2008-08-05 21:00 x
しってるぞー。
早く、かえせよー。

<< 土のかぎ。 モモヤ。 >>



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー