人気ブログランキング | 話題のタグを見る





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
道草屋webショップはこちらから
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

NEW POST

出産記③◎胎盤のお話◎

出産記途中ですが、少しよりみちして胎盤のお話。

産後の肥立ちにいいと言われてる胎盤。
お味はお肉とレバーの中間みたいな感じです。
普通は、なんとか廃棄料がかかってごみ袋に入れて捨てられちゃうもの。
妊娠中に食べたものによって、筋っぽかったり、とろんとしてたりとかも聞くけど
今のところ3人とも同じ感じかなぁ。
コドモもぱくぱく食べるよ。

いじょのときは、病院で出産したので、お願いして胎盤もらいました。
(病院でお産の人も聞いてみてね、もらえるかも)
ひでくんが、家で調理してきてくれて
おさしみと、ほうれん草と胎盤のソテーを食べたなぁ。
残りは、山のお墓にうめました。

雨種のときも、おさしみとソテー。
洗いすぎて、スポンジみたいになってたな。
初の試みで、胎盤燻製もしました。
なぜなら、冷蔵庫がなかったから!

http://mitikusaya.exblog.jp/15796269/


そして、3人目虹葉のときは、まるごと胎盤燻製。
虹葉がうまれる前の台風で倒れた庭の桜の木をみんなでチップにしてくれて
(この作業は、陣痛中に行われておりました。ありがとう~)
ソフト燻製。
なぜなら、今は冷蔵庫があるから!

毎朝2,3枚スライスしたのを食べて(サラダ仕立て)
ちょうど1ヶ月でなくなったよ。
産褥記1ヶ月とぴったり。
燻製にすると、かなり食べやすくて、おススメです。

出産記③◎胎盤のお話◎_d0109335_1165083.jpg

●かんたん燻製のやりかた●
①ダンボールを七輪の上につるす。
②ダンボールの中に針金を通して胎盤をつるす。
(高さは七輪から50cmくらい)
③七輪に火のおこった炭を入れる。
④③の上にとっての取れたフライパン(アルミホイルでも可)をのせて木屑をいれる。
⑤木屑や火の様子を見ながら2時間ほど燻す。



by mitikusaya | 2015-11-13 11:24 | プライベート出産。 | Comments(0)



裁縫、刺繍、木工、DIY。暮らしにまつわるモノ作りをしている道草屋。 旅と自然にインスパイアされたオリジナルデザインの手仕事雑貨とごはん
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
記事ランキング
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
道草メモ
道草屋のワークショップ
未分類
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
more...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー