衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


お山かふぇの週末WS

2014年 03月 04日

お留守番カフェ最後の週末。
d0109335_152473.jpg


お山かふぇのゆこちゃんによる、
チクチク運針WS
d0109335_1524551.jpg


昔和裁を習って着物を縫っていたゆこちゃんのちくちく、もはや人間ミシン!
みんな感嘆の声が挙がります。
d0109335_152455.jpg

無心でチクチク、、
無限ループのちくちく瞑想。

運針を朝の時間に取り入れた小学校があって、子ども達の授業の集中力が格段にあがったという話も。

昔はみんなこうして着物を縫って着て、
ほつれたり破れたのをまた繕ったり子ども用に仕立て直して、大事に着て。
自分の手で縫った服は気軽に手放せなかったことでしょう。
ちなみに、和裁は男性の職人さんの腕の良い人が多くて、男仕立てとか言うらしたい。確かにテーラーさんとか男性が多い気がする。



次の日はビワの葉エキス作り。
d0109335_1524625.jpg

子どもも一緒に、
皆でちょきちょきしながら、
ゆこちゃんのビワの葉のエキスお話会。

喉の痛みや風邪のひき始め、
打ち身やすり傷、虫刺されや火傷、
胃痛、水虫、
なんと腰痛まで(!)、
とにかく万能なビワの葉エキス、
一家にひと瓶おすすめです◎◎
材料は、焼酎とビワの葉のみと
気軽に作れましたー。

最近アトピーが背中に出てかゆいたいじくんも、風呂上がりにビワエキスを塗り始めてだいぶ良くなっている様子。

春に向けて身体が排毒するこの時期、
表面に出てくる各種症状も、
ビワの葉エキスでゆるやかに害なく
緩和していけそう。


終わった後は、ノンビリお茶タイム。
d0109335_1524817.jpg


d0109335_1524987.jpg


皆で寄り集まっての季節仕事、
手を動かしながらお茶をしながら
たわいない話に子育てのこと、
顔と顔を合わせて情報交換。
子ども同士も遊んだり喧嘩したり。

こういう習慣の大切さを
しみじみと感じました。

ゆこちゃん、参加してくれた方々
ありがとうございました◎

また楽しい集いをしましょう。

おまけ
子ども達も、宝探しの情報交換。
d0109335_1524925.jpg


d0109335_1525184.jpg


d0109335_1525045.jpg




soya
[PR]
by mitikusaya | 2014-03-04 14:31 | 道草カフェ | Comments(0)
<< お留守番カフェ ありがとうござ... 今週のsoyaごはん 2/26〜 >>



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー