衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


10月1日 シェアトークin道草屋 ~やおよろずピースウォーク~

2013年 09月 05日

新宮から大阪、東北へ歩いていろんなことを考え、語り合う「やおよろずピースウォーク」。
その宿泊地のひとつを道草屋にしてもらっています。

10月1日の夜道草屋に着いたとき、ピースウォーク参加者も参加じゃない人もみんなで、
講師に自給農民ジャンさんを呼んでシェアトーク開きます。
テーマは「自給から見える未来〜自然の経済学へのシフト」。

自給自足って難しい。
そんなの無理でしょ。
だいたい自給自足なんて自己満足。
そんなことても意味がないよ。

自給って、ただ自分で作って食べるだけ、ってことにとどまりません。
そこには、これからの社会を開くための、
もうひとつの哲学を開くためのひとつの鍵があります。

自給のノウハウや意味、科学的な裏づけを考えている
自給農法研究会のジャンさんのお話と共に、
それぞれの考えや実践していることなどシェアしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シェアトーク「自給から見える未来〜自然の経済学へのシフト」

 自然の経済学とは何か?自給農民ジャンが、自給自足の観点からみた市場経済とは違う軸を持った古くて新しい経済学をご紹介します。 私達は高度成長によって、生きるための知恵を自ら失ってしまいました。 自給的な生活からみれば、市場経済は自ら新たな問題を日々生産しながら、来世の資源までも食い潰していく合法的破壊活動に思えます。私はこの失われた知恵(ノウハウ)を取り戻し、後世に伝えていく必要があると考えます。それにはまず、私達自身がその知恵の重要性に気付かなければなりません。 自給農法による「おばあちゃんにもできる、いつでも野菜がある八百屋さんのような畑作り」の知恵とは?そしてそこから見える未来の姿とは?

市川ジャン 
Profile :京都市京北町在住、自給農民。お山カフェの屋号で自給屋さんのお弁当や、イベント出店のカフェを移住した4年前からスタート。農法は、伝統農法をベースにした無農薬・無肥料・雑草農法の田畑5反(50a)を鍬一本で運営する。冬季には狩猟も開始。現在、自給農法家・糸川勉さんの自給農法研究会世話人。畑の小学校主催。

畑の小学校ウェブサイト http://hatakenogakko.jimdo.com/
Facebookページ https://www.facebook.com/hatakenogakko

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


場所、時間: 道草屋、夜6時か7時くらいから
無料で自由に参加できますが、京都から来てくれるジャンさんからなにか(自家製いもけんぴか、なにか)を買ってもらえるとうれしいです。
[PR]
by mitikusaya | 2013-09-05 14:12 | 道草だより | Comments(0)
<< 山水人から無事にかえりました。 おつかれサマー。 >>



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー