人気ブログランキング | 話題のタグを見る





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
道草屋webショップはこちらから
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

NEW POST

おそくなりましたが、つづき。

おそくなりましたが、つづき。_d0109335_6152197.jpg

ちゃんとひでくんといじょが帰ってきてから、
いてもたってもいられない感じになってきて、
水の中で自分にはパンってはっきり聞こえる音で破水して、
しばらくなみを乗り越えて、いきんでしまったら頭が出てきた。

しばらく頭というか首のところまで出ていて、
頭さわってみたりして、
次のなみで肩が出てきて、
助産師さんに手伝ってもらいながら自分でとりあげました。
頭が出てきたところで、全部ひっぱり出してしまいたい衝動にかられていて、
フッフッフーって呼吸をしなさいって言われたのでがんばってしてみたけど、
前切った部分の会陰が切れてしまってざんねん。
もっとゆっくり出してあげればよかったな。

最初に何を声かけてあげようって考えてたけど
1発目に出た言葉が「あー。でたーでたー」でした。
しばらくの間、いじょにそっくりな赤ちゃんと一緒にお風呂につかっていました。
赤ちゃんは寒そうで少し泣いていた。
胎盤はすぐにブリっと出たので、へその緒がつながたまま桶にいれられて、
一緒にお風呂にぷかぷかういている。
へその緒が長いらしい。まだ、どくどくしてる。

やっぱり外は雨。

よく、鼻からスイカが出るくらい痛いとかいうけれど、全然痛くなかったよ。

日本みたいに周りにわらわら人がいるのではなくて
「はい!いきんでー!」とかもなくて
とっても静かでおだやかなお産。
家族の時間をたいせつにしてくれる感じ。

胎盤は好きなときに出してねっていう感じだし、
お風呂も出たくなったら出たらいいし、そのままでもいいよ。お湯が冷めてきたら言ってね。
というなんでもあなたの好きなようにしていいよって雰囲気がとてもよい。

しばらくお風呂でなごんでからベッドに移動。
こちらはへその緒をすぐに切らないらしくて、胎盤をおむつでくるんで、
赤ちゃんは布に包まれてくっついてる。
赤ちゃんはおっぱい吸ってみたり、寝てみたり。

私はわりと痛みに強いほうだと思うけれど、
やっぱり痛いことは痛いし、でもそこで騒ぐのもどうかなとおもっていて。
赤ちゃんもびっくりするやろうし、静かにリラックスするようにいつもこころがげています。
昔みたテレビで、助産師さんが自宅出産していて夕方のひかりの中、
四つん這いで静かにお産していて、とっても平和な時間やなぁって思ったので。

水中出産は、赤ちゃんが出てくるところも全部見れるし、自分で取り上げれるし、
私の場合は会陰も全然痛くなくって、産んだあともそうとう元気。
元気すぎてお産の2時間後にはお家に帰ってきました。
かなり気持ちよくって、めちゃめちゃ楽しいお産でした。あーおもしろかった。
みんなで立会い出産できてよかったなぁ。

雨種は水の中からやってきたからか、お風呂の時間が大好きです。
今のところ、とってもおだやかなかんじ。
by mitikusaya | 2012-05-22 06:15 | メキシコで出産。 | Comments(0)



裁縫、刺繍、木工、DIY。暮らしにまつわるモノ作りをしている道草屋。 旅と自然にインスパイアされたオリジナルデザインの手仕事雑貨とごはん
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
記事ランキング
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
道草メモ
道草屋のワークショップ
未分類
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
more...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー