衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


お産。

2012年 04月 25日

d0109335_549260.jpg

3月3日。
なんとなく陣痛なかんじが一日中つづいてる。
気をまぎらせてるために、道草カフェでやたら働いて動きまわってみる。

3月4日になったころ、
だんだんと骨盤と尾てい骨がぐんぐん広がる感じになってきたけど、
まだおしゃべりできる感じなのですが
一応お知らせのためも兼ねて、助産師さんクリスティーナに電話。
歩けないくらいになったら電話しろとのこと。

午前3時くらいからけっこう痛かったけど、
お家のほうがリラックスできるし、ころあいを見計らいながら、
タクシー捕まるかわからんし、みんなにわるいなーっと思ってがまんがまん。
外は珍しくすごい天気で森の木がざわざわしてる。

5時半くらいにさすがにタクシー通ってるかなと思って、ひでくん起こす。
いじょも「もういく!?」ってシュパッパッと起きてくれた。
助産師さんに電話して、とりあえずまたうんこ。
タクシーがうまいこと捕まって、早朝で空いているしスムーズに助産院に着きすぎた!
なんか寒いし、この日のために作っておいたふわふわ枕をかかえて、
まだ暗い中をうろうろ歩き回ってみる。
けっこう痛いけど、まだまだ歩けるかんじ。どうかな?


6時ごろクリスティーナとベティが到着して、内診。
子宮口はもう7センチ開いてるらしい。やったね。
赤ちゃんの頭が右だか左だかに向いてるらしくって
猫のポーズ(うつぶせで、頭を下につけてお尻を高くあげるかんじ)にしといてねって。
そんなんわかるんやー。すごいー!おもしろいー!
水中出産のためのお風呂をためてもらっている間、猫のポーズ。
はちみつを入れたラズベリーリーフのお茶を飲んだりしながら。
腰をぐるぐるマッサージしてもらうのと、
尾てい骨のあたりをぐって押してもらうのが気持ちよい。

いじょはベティに遊んでもらいながら静かにおりこうに待っている。


写真*いじょがつくってくれたお花のかんむりをかぶった雨種*
[PR]
by mitikusaya | 2012-04-25 05:46 | メキシコで出産。 | Comments(0)
<< たいばん。 今週の日替わりメニュー。 >>



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー