衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


日本のお母さんへ。

2011年 03月 20日

3月15日わたしの誕生日。
日本から「おめでとう」のメール。
「ありがとう」と返信する。
そんなことが、ただただありがたい。


必要な人のところに届くかわからないけれど書いてみます。
伝えることが出来る人は伝えて下さい。
d0109335_216524.jpg

まず簡易おむつの作り方。
画像のように、簡単にいうとスーパーの袋の両サイドを切って
持ち手のトップも切って、ここを結んで使います。
いらない服や、布、タオルなど敷いてつかいます。
コチラにすごくわかりやすく書いてあります。
http://ameblo.jp/babywearing/entry-10830384940.html
生理のときにも使えるそうです。

そしてこれは、布おむつ育児をしていた私から。
少しでも紙おむつがあればカバー代わりに使えます。
新しい紙おむつに、いらない服や、布、タオルなどできれば長方形に折りたたんで敷いて使います。月齢の大きいあかちゃんは、これを2枚重ねにすると漏れが防げます。
おしっこやうんちが出たら、汚れていないところに水を少しつけてふき取ります。
これがおしりふき代わり。
おしっこは別に拭かなくてもいいと思います。
うちではうんちのときしか拭いていませんでした。
また新しい布を敷いて、同じ紙おむつでカバーにしてください。
使い捨てるか、洗えるのであれば洗ってまた使えます。
紙おむつのときよりもれるので、こまめに変えてあげてください。

あと、これは究極でそんな場合じゃないのかもしれませんが
赤ちゃんのトイレのサインをみて
トイレやお外に連れていってあげてください。
もしかしたらできるかも。
すこしでもおむつの使用量が減るかもです。
おむつがいらなくなったコドモも含め、
うんちの場合は、おしりをぐっと広げてあげると
うんちがほとんどつかないので、少し拭くだけで大丈夫です。


コートやバスタオル、ショールを使ったおんぶ抱っこの方法がわかりやすく載っています。
http://ameblo.jp/babywearing/
両手があけば、少し楽ちんだし
赤ちゃん、コドモちゃんも安心すると思います。
なによりお母さんにも赤ちゃんにもあったかいし。
いっぱいいっぱい抱っこしてあげてください。

母乳のコト。
http://ameblo.jp/babywearing/entry-10830555667.html

[PR]
by mitikusaya | 2011-03-20 02:17 | 道草だより | Comments(0)
<< 日本のお母さんへ② もうひとつの「できること」 >>



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。

■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」

■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー