◎「道草レシピ本 ~ごはんと保存食~」発売中です。◎ メキシコから和歌山でごはん屋・カフェをやってきた道草屋のレシピ本ができました。 旅で学んだごはんや自然暮らしで役立った保存食・調味料の作り方など、 ちょっと他にはない知恵とアイデアを詰め込んだ本です。 詳しくは→こちらの記事で ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」
バックナンバー

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 ただいまリニューアルオープンにむけて作っています。
2018年夏か秋ごろ新しくなってオープン予定です。
よろしくお願いします。


トマトの季節が来たのでトマトの保存食を作った。

2011年 03月 10日

サンクリにトマトが安い季節がやってきた。
トマトは、中南米原産だけあって、こっちではやっぱり安い。
なんせちょっと野原みたいなところに行けば、雑草のように勝手にぼこぼこ生えてる。
野性化してる。
日本では考えられないことだけど。

そういえば、日本だと冬があるから一年草みたいに扱われてるけど、こっちみたいな環境だと何年も生きるみたいだ。
そういや、庭に生えてたトマトも延々と実もつけずに生えていたなあと思い出す。

で、その安いトマトを安い旬に買ってきた。
d0109335_10432773.jpg


これで200円くらい。
切るだけで嫌になるくらいある。
まあ、保存食だから頑張って作っておこう。

今回作ったものは、
・ミートソース
d0109335_10492640.jpg

ミートソースはよくトマトピューレで作るってレシピにあるけど、トマトで作った方が断然うまい。
トマトで作らないんだったら別に食べたくないってくらい違う。
これが10食分くらい。

・トマトソース
d0109335_10495550.jpg

これは4ビンくらい。

・ドライトマト
d0109335_10505380.jpg

ドライトマトはほんとちっちゃくなるなあ。
1ビンくらい。
でも、ドライトマトって買うと異様に高いよね。


・ケチャップ
d0109335_10521898.jpg

これも結局4ビンくらい。
まあ、もともとケチャップがそんなに好きでないってのもあるんだけど、
ケチャップを使う料理ってそんなに無いよね?
どうしよう。この4ビン。
なんかないかな?


とりあえず、トマトをたくさん食べて次の旬まであんまり食べたくないくらい食べておこう。
でも次の日に市場に行くとやっぱり安いからまた買いたくなる。
カナも買ってきてドライトマトをあほみたいに作ってる。

しかもこっちはトマトの旬ってけっこう来る。
年に5回くらいあるんじゃないかな。


道草メモ~トマトの保存食~

http://osaka.cool.ne.jp/mitikusaya/memo.html
[PR]
by mitikusaya | 2011-03-10 11:02 | 道草せいかつ | Comments(1)
Commented by さとし at 2011-03-11 02:06 x
たべたい...。
<< 道草ノート。 たべた。。 >>



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。


■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」


■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...
フォロー中のブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー