衣・食・住・祭・場・音の手作り、オーガニックな生活を実践する道草屋。 海と山に囲まれた風の村で、暮らしのための、遊びのための、 あらゆるものを生み出しながら、旅するように暮らす日々を送っています。 ウェブショップ→


道草屋も参加しているフリーペーパーユニット「はっぱ新聞」 バックナンバー
vol.1
vol.2
vol.3
vol.4

● 雑貨とカフェ 道草屋 ●
営業時間
 完全予約制です。
 2日前までのご予約お願いします。
アドレス
 和歌山県美浜町三尾1721-2
電話
 0738-20-2278
カフェメニュー
 コチラ


じんせいはつ!!床上浸水

2010年 10月 13日

9月の最後のにちようびのあさ。
お客さんは男子ドミ2人だけ。
ざわざわしている。
屋上のドア開けて、「かわが~」っていっている。
また玄関まで水入ってきたんかな?(今年で3回くらい入ってきてる)
きのうゴミ箱あげといてよかった~(前にゴミ箱が倒れてえらいこっちゃになってた)

寝ぼけながら見に行ったら、え!?1階が川!?
ゴミ箱だけがたすかってる!

男の子たちは、朝早く外がわーわーしてるから
なに朝早くからケンカしてんのやろ?て窓の外をみたらしい。
え?ってなって自分たちの足もとみたらベッドの下、川。。。
パソコンもカメラもこわれてはった。

9月はうちのお母さんがメキシコに遊びにきていて
一緒に旅してた。
この2日前くらいにサンクリに到着して、
日曜日は村の市にいって、知り合いの人の家に遊びにいく予定やったんやけど
1階にすら降りれやん。
お母さんは人生2回目の床上浸水。

ちなみにカサカサは玄関が低いつくりになってて
ほかの部屋は玄関から階段3段分あがった高さ。
玄関は胸くらいまで水がきてた。

外もしとしと雨で、
水がひくまでは2階でごろごろ。

夕方水がやっとひいてきて、そうじそうじ。

次の日もそうじそうじ。
泥水やからたいへん。

お客さんの男の子たちは、ひとりはマンガ読んで、ひとりはカメラこわれたから落ち込んで
全然手伝ってくれやん。
お客さんやから、手伝ってとはいえやんけど
「だいぶきれいになってきましたねー」っていうだけ。
あほちゃうかー!


しとしと雨で、干したりもできやんし
カサカサ閉めてお母さんと一緒にカリブ海に逃げました。
帰ってきてからまた掃除。
ぴかぴかのハレでうれしい。
きのうからまた再オープンしてます。


さっきニュースで、オアハカ州の方では土砂崩れで100人行方不明ってみて
うちは床上浸水だけでよかったーと思った。
今年のメキシコの雨季は今までにないくらいすごいらしい。


d0109335_3334419.jpg

どこが川かわからん。
d0109335_3341369.jpg

家の中。ぷかぷか。
d0109335_3343543.jpg

前の道。野次馬がずーとみている。ずーと。ずーっと。
[PR]
by mitikusaya | 2010-10-13 03:34 | 道草せいかつ | Comments(1)
Commented by seitaro&mee at 2010-10-29 21:17 x
ひでさん、かなさん いじょ
無事ですかぁ??久しぶりにブログ観たら
すごいことになっていて二人で心配しています。

とにかく、命あればこそなので
安心はしていますが、
なにか力になれればいいのですが・・
応援と励ましくらいしかできなくて
すんません!!
とにかく、お体だけは大事になさってください。
<< お母さんと旅こうはん。 のうひん。 >>



食うもの着るもの使うもの、なんでも手作りの道草屋。和歌山美浜町で自給暮らしをしながら、カフェとザッカ屋営んでます。
by 道草屋
■出店、ワークショップの
     ご依頼はこちら↓■
 mitikusaya@hotmail.co.jp
 0738-20-2278

■ホームページ■
道草屋

■”カラコル”■
旅や自給暮らしから生まれたメッセージと軽くてチープなウクレレボーカル。道草屋も参加してます。

■2ndアルバム「おなかtoたび」発売中■
全10曲セルフレコーディングで録った自給暮らしの空気感じる1枚。
視聴はこちら↓
カラコル 「まな板上の世界」

■1stアルバム「光の豆」■
視聴はこちら↓
カラコル 「光の豆」
カテゴリ
全体
道草だより
道草商品
道草しゅっちょう
道草せいかつ
道草たび
道草野菜
道草カフェ
メキシコで子育て。
メキシコ、サンクリのいろいろ。
道草おきにいり
メキシコで出産。
道草屋づくり。
道草子育て。
道草マーケット
アクセス方法、地図
はっぱまつり
道草屋:レシピ
道草保存食のお店
プライベート出産。
未分類
記事ランキング
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
お気に入りブログ
お山カフェとやまびこのくらし
まどかふぇ日記
Love Joy Diary
misitiaおろし屋。...
ブログジャンル
画像一覧


produced by 道草WEBデザインカンパニー